蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

旅立ちの日・・・②

2022年04月04日 21時04分13秒 | 日記

Hさんからいただいた激励の言葉は
いつも私を励ましてくれました・・・

気持ちが落ちそうな時、読み返せるように
ここに抜粋して記載しておきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2019.1.1
あけましておめでとうございます。
青木さんにお会いして、夢幻さんの関係の方々とお話して、いつも、本当に沢山の事を学ばさせて頂いています。
青木さんの仰る「ひらく」という事が、私のテーマでした。
昨年は、少しずつ、自分でもひらくことが出来てきたかなと思っています。
心から、感謝しています。
今年もよろしくお願いします。

2019.1.27
昨日は、ありがとうございました。
充実した3時間でした。
青木さんさんの魅力をあらためて感じました。
青木さんの「魅力」と「生き様」みたいなものに、
周りの人がみんな応援したり、協力したくなってしまうんだなぁと思いました。
いつも、かっこいいです。
そして、私の体調や気持ちを考えて下さったりして、
周りの人のことも常に考える女性としての心配りや、
少女みたく無邪気になったり、一生懸命になったり…
可愛い青木さんでもあって……
大好きです。
ありがとうございました💕
私が演劇に少しだけだけど、触れて、
人生感もかわり、本当に良かったと思ってます。

2019.2.5
悩んでることがあったんですけど、
スマホに歌ったものが入ってたので
「天が我らを見つめてる」を聴いてみました。
(「Straight Tiger ~直虎~」のテーマ曲)
その歌詞で、何となく答えが見えてきました。
ホントに、素晴らしい歌ですね。
ありがとうございます。
自分信じて、これからも頑張ります。
関わってる皆さんの幸せを願いながら……
と仰る青木さんみたいに!

2019.4.1
夢幻工房さんの本公演の千秋楽に行かせて頂きました。
全部凄かったです。
歌い手が歌を作る時の気持ちと同じように、脚本家の方も作るのだとしたら、それを演技で伝えることの出来る役者さんって、凄いです。
人間はだれでも自分の性情という猛獣を飼い慣らす猛獣使い。
『尊大な羞恥心』『臆病な自尊心』という、猛獣。
あー。あたしにもある。
私は、この猛獣たちを飼い慣らすことが出来ず、苦しんでいます。
それと、私が1番感動したのは、タカさんが敦を愛する心です。
誰かを本気で愛し、母になったから得られるもの。
本気で愛することは、その相手もその周りの全てを信じる事が出来るようになる。
タカさんが敦に向けて言う言葉から、そう感じました。
自分の気持ちと重なり、もう涙が止まらなくなってしまいました。
愛する人、今目の前にいる人に対して、太陽なタカのような人になれたら嬉しいな。
バイオリン奏者の牧美花さんの演奏もすばらしかったし、劇中の音楽もかっこよくて素敵でした。
ストーリーが更に、感動的になりますね。
オープニングアクトも、すぐに引き込まれて行きました、
ああ、ほんとに役者さんって凄いなぁ。
今日は、行かせて頂いて、本当に良かったです。
更に夢幻工房さんのファンになっちゃった。
ありがとうございました💛
本日は、本公演に行かせて頂きありがとうございました。
タカは、きっと青木さんそのものかもしれないですね。
青木さんの脚本の言葉は、凄く心に響きます。
感動をありがとうございます。

2019.9.4
(小布施野外シアターの観劇ができず差し入れだけ届けてくれて・・・)
本番見たかったです。
青木さんと夢幻の皆さんが、全力で取り組む、野外劇は、ゾクゾク、ワクワクします。
少し、稽古の風景見ただけでしたが、もう、それだけでも、素敵でした。
青木さんの後ろ姿を見ながら、後ろ髪引かれながら帰りました。
来年は、体調が戻って、見れるようにしたいと思います。

2020.2.24
朝から、夢幻さんの千秋楽の投稿(劇団創立20周年記念公演『百々眼』)で
私のタイムラインはいっぱいです。
素晴らしかったんだと、伝わってきます。
きっと、いままで以上に。
夏の公演が終わってから、初めから、青木さんの気合いが伝わってきました。
私は青木さんの脚本、演出にはいつも心打たれていました。
登場人物のセリフが、青木さん自身のお言葉のようで………
今回は、どんなセリフがあったのでしょう。
昨日は観劇中に体調を壊すとご迷惑がかかるので、泪をのんでお家にいました。
気になってしょうがなかったです。
わたしの歌の師匠のmiyu*先生も役者として、出演なさいました。
美しかったろーな。
絶対観るべきだったろーな。
でも、しょうがないよね。
皆さん、お疲れ様でした。

2021.2.10
昨日は、病院いってきて、6時頃帰ってきて、バタンキューでした。
お礼が送れてすみません💦
貴重な台本とDVDだけでなく、可愛い、いつもわたしのSNS投稿を見て下さってる青木さんならではの、プレゼントも同封してあって、かぞくに自慢しまくりました。。
台本とDVD、ほんとに有難うございます!
調子のいい時じっくり読んだり、観させていただきます。
それで、SNSに全部紹介させて頂いてよろしいですか?
皆さん、購入するのに、私はいただいてしまって……
青木さんの、お気持ちが嬉しかったです。
サインも素敵でした。
もしかして、私第1号かな?
TORA
私の1番好きなシーン、早く読みたいです。
昨夜は、ベットのそばに飾ってねむりました。
青木さんや夢幻さんの皆さんが頑張って姿、ほんとかっこいいです。
わたしも、前むかなくちゃ!です。

2021.2.11
昨日、凄い方から凄いプレゼントをいただきました。
夢幻工房の代表であり、演出家であり、女優の青木由里さん
前回公演の「水の甍~おねのそだてた正則~」のDVDと
青木さんの書かれた作品の中でとても私の心に響いた
「TORA」の脚本のサイン入りをいただきました。
DVDは販売しているものだし、脚本は、
普通、出演者じゃない者がいただけるなんて、凄いことです。
それらをくださるなんて、青木さんの優しさ、
私の病気の快復を願ってくださるお気持ちが詰まっているんだと思います。
あとは、苺ちゃんやビンクの雑貨もいただきました。。
これは、わたしのSNSをいつも見て下さってるからこそのものばかりです。
音符柄のカードは、フレームに入れて飾っておきたいくらい可愛いです。
青木さんの心のこもったもの。
大切に大切にします。
本当に本当に有難うございます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Hさんとの交流は・・・
昨年のお誕生日4月3日にメッセージを送って
御礼メッセージが返って来て、その後は
彼女のSNSの投稿に「いいね」したり
時々コメントをしたり・・・
けど、徐々に投稿が減って来て・・・

痛みに耐えながらも、幸せの種を探して
最後まで頑張り抜いたHさん・・・

きっと今は解放されて空を自由に飛び回っていることでしょう。

Hさんから頂いた言葉を励みに
これからも頑張っていきたいと思います。

天から温かく見守っていてねー

そしていつか私がそちらに行ったら
こっちの世界でのあれやこれやを
いっぱいいっぱいお話しましょうね・・・

                合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。