蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

エンターティナー

2013年07月31日 23時23分35秒 | 日記
今日は、午後から中野職業訓練センターの講師の仕事。
コミュニケーション講師として、前期最後の講座である。

講師として受講生に講義する立場でありながら
毎回、人間として学びのある時間でもある。

何を学んでいるかというと

 他者の価値観
 他者の人生
 他者の生き方

判断基準の差異、感情スイッチのポイント…

様々な人々と出会い、色々なケースを知ることができる。

今日も到着早々、そんな出来事が…

授業の時間は3時間。

本日のテーマは「他者の強み」

ペアになってお互いにヒアリングして
相手の強みを見出だし、プレゼン形式で
大勢の人の前で、相手の強みを紹介する。

終了後、短時間ではあるが、みんなでディスカッション。

全ての受講生がそれぞれの感性や状態に応じて
この講座で気付いたこと、大切だと認識したことを
真摯に話してくれた。

劇団員・ケンジ君は、サポート講師として同行し
若いながらもその若い感性と多角的視点で
受講生の皆さんの意見や考えを導いてくれた。

皆さん、お疲れさまでした。

このクラスは、明日以降9月までパソコン・簿記と
接客マナーなどを学び修了となる。

原点を忘れず、最後まで頑張り抜いてもらいたい。

そうそう!
受講生の何人かが、オープンエアに来てくれることに♪
嬉しいですね~

こうして無事最後の講座を終え、稽古場へ急ぐ。

今日は、特別出演の牧さんと無茶さんが稽古に参加。
初☆顔合わせのお二人。

牧さんは、須坂の株式会社ニットーの社長さん。
地域貢献の一環として、舞台に参加して下さることになり
ご多忙の中、幾日も稽古に参加してくださっている。

グレート無茶さんも、超多忙なスケジュールの合間をみて
幾日も稽古に参加してくださっている。
今日も伊那から駆け付けて来てくれた。

衣装さんも来てくれて、牧さんの衣装調整をしてくださった。

そして、今日はナント!
高山村にある高井寺の和尚様が稽古場に足を運んでくださった。

和尚様には、台本執筆前に福島正則公について
ヒアリングをさせていただいたこともあり
公演パンフレットへのご寄稿をお願いしたところ
ご快諾をいただき、今日はその原稿を
わざわざ稽古場へ届けて下さったのです。

 和尚様、ありがとうございました!

和尚様は稽古を暫しご見学になり

 いやぁ、凄いね~
 楽しみだねぇ~

と、しきりに仰って、稽古場を去った。

また今日は、特別出演の松本恭子さんもご参加いただき
脇を固めてくれる個性豊かな役者陣に感謝♪

無茶さんは役者ではないけれど、根っからのエンターティナー。
笑いのツボを心得ているし、風格がある。

牧さんは、毎回役作りをして持ってきてくれる。
その真摯な姿勢は、見ていても気持ちいい。

恭子ちゃんはベテラン役者なので、安心して観ていられる。

もっちゃんもくぼちゃんも、役者として信頼度が高い。

個性豊かな特別出演の皆様に刺激を受け
夢幻の役者陣が成長してくれることを願う。

互いに触発し合い、互いに成長していく。

そういう関係っていいよね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。