蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

婚活スキルアップセミナー

2011年12月19日 17時37分16秒 | 日記
昨日は、小布施町で開催された婚活パーティに
セミナー講師として招かれ、ショートコメディを上演してきた。

朝9時、会場入り。
休日は道が空いていて、長野から30分程度で到着。
すぐに機材・資材を搬入し、仕込み開始。
ほぼ予定時間通りに進み、ちょうどリハーサルを始めたころ
主催者側のYさんが到着。
今回の企画はYさんが

  夢幻工房を小布施へ呼ぼう!

と、ご尽力下さって実現したのでした。

  Yさん、ありがとうございます!

リハを終え、Yさんが

  ここのトンカツ、美味しいんですよ!

と、ソースかつ弁当を差し入れて下さった。

ええ!肉厚でジューシーでとっても美味しかったです♪

その後、私はスキルアップセミナーの段取りを整理し
サポート役のケンタロウ君とガンちゃんに簡単な流れを伝えたり
ショートコメディ「新婚さんは崖っぷち」に出演する
ケンジ君・Yuka・Sariaは、準備に入った。

ガンちゃんが何となく緊張気味?!
ケンタロウ君は、コメディの音響PAも担当するので
サウンドチェックに余念がない。

スタッフさんも続々と現れ、その中に
オープンエアに参加したF君の姿を発見!
彼は、Yさんのお仕事を色々とお手伝いしているようです。

13:00過ぎ、参加者の皆さんが次々と場内に。

今回の婚活パーティ、宣伝の出足が遅かったので
どれくらい集まるのかなぁ~と思っていたけど
40人程の申し込みがあったと伺い、ホッ!

13:30、スキルアップセミナー開始。
内容はコミュニケーションWSです。
最初は緊張気味だった参加者の皆さんも
WSを行っていくうちに、笑い声がこぼれ
あったか~い空気になっていった。

終了後、5分の休憩をはさみ、短編コメディの開演。
内容が内容なだけに羊朗役のケンジ君は
女性陣からこわーい視線を感じたみたい。。

後でご感想を伺ったところ
参加者の方やスタッフの皆さんから
かなり好評をいただいたようでした。

終了後、サッと撤収して、倉庫隊とMA隊に分かれ各場所へ移動。

あ!
F君が撤収を手伝ってくれて助かりました!

  ありがとぉ~♪

彼は、短編コメディを見て

  みんな上手いですよねぇ。
  オレもやりたいなぁ~
  来年のオープン、また出たいです!

って言ってました。
継続して参加したいって言ってくれると、とっても嬉しい♪
待ってますよ、F君♪♪

倉庫に行った劇団員たちもMA開始時間には合流。

スタッフ・キャストの団員諸君、お疲れ様でした。

今日の参加者の皆さんの変化を見て
このコミュニケーションWS
色々な集まりで出来そうだなぁと
改めて思いました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。