蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

通し稽古開始

2010年07月18日 23時30分24秒 | 日記
昨日から土・日曜日の通し稽古が始まった。

と言っても、まだ通して稽古出来る状態になっていないため
昨日は、民衆のシーンを集中稽古をして
今日、通せるシーンだけ通してみた。

芝居のシーンは、稽古さえ積めば何とかなりそうだが
問題は、オープニングとエンディングだ。
かなり大がかりな演出を予定しているため
これがうまくいくかどうかに、全てがかかっている。

明日は、この部分で使用する声の録音日。
何度か練習を重ねてきたが、まだ完成度が・・・
明日の午後、最後の稽古をして、録音に臨む予定。

火曜日からは、このオープニング・エンディングで
身体表現をしてもらうメンバーの稽古が始まる。
一般参加者からも二人を抜擢した。
客演のN子さんも「やってみたい」とのことで
メンバーに入ってもらった。

オープニングは、お客様に「あっ!」と驚いて頂ける演出を提示したい。

これは、私が舞台の都度、こだわっている点だ。
今回も例にもれず、それを目指す。

単に目立つのが目的で舞台に立ちたいと思っているメンバーにとって
私の演出は嫌で仕方ないかもしれない。
仮面をつけた役(自分の顔がお客様にわからない役)があるし
裏方の作業をしなければならない時もある。

私は裏方の仕事を喜んでできるメンバーと舞台を作っていきたい。
理由は…
舞台に真摯に向かう心が大切だと思うから。

ここで多くを語るのはやめておこう。

私は、目立たないところでも、一生懸命努力している人が好きだし
そういうメンバーと舞台を造っていきたいとおもっている



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。