蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

打ち上げ☆

2010年08月29日 23時35分38秒 | 日記
昨日は、オープンエアシアターの打ち上げ
参加人数は、50数名
会場は、53名まで入れると聞いていたけど
足の踏み場もないくらい、ギュウギュウ状態だった

19:00、打ち上げ開始。
音楽隊のメンバーも大勢参加してくれたし
大阪からダンサーのナミホちゃんも遠路遥々参加してくれて
T理事にもご参加頂き、衣装の北村さんや
ビデオ撮影をしてくれたKさん、ボランティアスタッフの方
客演4人の皆さんも参加してくれて
大賑わいの打ち上げとなりました

あっ
JUNKの店長J氏も飛び入りで参加してくれました
嬉しかったです

あまりに大勢で、全員と話せなかったのが残念
けど、みんな楽しんでくれたようです。
恒例の一人一言では、打ち上げ参加者全員が
一人の言葉に耳を傾け、時々ヤジも交じったりしながら
一人ひとりに大拍手
他のお客様にご迷惑だったかも…
とてもとても大盛り上がりで、午前0時
二次会会場の青木宅に移動。

何人来てくれたのかな??
わからないくらい大勢来てくれて
K氏が撮影してくれた「スパイラル」のDVDを観ながら
ワイワイガヤガヤ
エンディングの映像を観て、全員から歓声が

そりゃそうでしょう。
とても美しく迫力のあるエンディング
出演者のみんなは、今日DVDを観て
初めてその凄さを知ったのですから。
当然のことだけど舞台に立っていると
自分が出演している舞台を観ることが出来ないんですよね。

  みんなに、生であの舞台を観せてあげたいなぁ…

夢幻ファンの皆さんの中には
一般参加として出演したい気持ちはあっても
舞台が観たいので出演しないという人も。。
有難いことだけど、残念なような、複雑な気分…

と、J氏が一般参加者のMちゃんに何やら熱心に話をしてくれている。
どうやらMちゃんは、夢幻に入団したい気持ちがあるらしいが
自分にとっては憧れの劇団、敷居が高くて踏み切れないようでして…
それをJ氏が

  やりたいならやればいい!

という話をしてくれていたようだ。

その後、私も交じって、みんながDVDを観ている傍らで
Mちゃんと対話を重ねた。

もう一人、同じく一般参加のYさんから入団希望の話があったところ。
……あっ忘れてた
この10年、一般参加者として参加し続けたケンジ君が
8月25日付けで、劇団員研究生になったことを
報告しそびれてました

初の劇団員研究生の入団
劇団員研究生というのは、劇団員になるのが前提で
その前段階として舞台人として必要なことを学ぶメンバー。
期間は、その人の現在のスキルや能力によって異なり
私や劇団員が判断して、適切な時期に劇団員に昇格してもらう。

ケンジ君は、長年夢幻の舞台に携わり
今年に入って「カン太の涙」の千葉公演では
ケンタロウ君の代役という大役を見事やり遂げ
劇団本公演では特別出演という枠で
「那阿鼻」という個性的な役で出演。
裏方作業も大抵のことは出来るし
今後期待できる人材である。
……
我が息子でありながら、舞台においては
親子ではないというルールが出来上がっている息子。
なので、ブログでもあえて「君」づけで呼ばせてもらってます。
どうか私の息子だと思わずに見守ってやって頂きたいと切に願います
本人が入団するにあたり、一番悩んでいた点の一つですから。

オープンエア終幕後、続々と入団希望者が現れている。
本当に嬉しいことです
他にも、入団希望のご相談が何件か入っているし
来月中に、何人が入団することになるか…
私たちは、より一層気を引き締めて

  入団して良かった!

と思ってもらえる劇団運営をしていかねば

私は明け方、いきなり吐き気をもよおして、ついにダウン

  せっかく来てくれた皆さん、ごめんなさい

大方のメンバーは、朝になって帰路についたようだが
数人、お昼ごろまでいたメンバーも
きっと名残り惜しかった?のでしょうね。

お昼過ぎ、みんなを見送ってから
ケンジ君に運転手を頼み、金枝さんに道案内をお願いして
ナミホちゃんと一緒に小布施見物に出かけた。

今年で四回目の出演となったナミホちゃんだけど
毎回舞台のためだけに長野に来て終わると帰る…というスケジュールだった。
どこも連れて行ってあげられないことが心苦しくて
今日は、夜の夜行バスで帰るということだったので
それまでの時間、充分に長野を満喫してもらおうと思ったのでした。

どこに行こうか迷ったけど
ワイン好きの彼女が

  小布施ワイナリーに行ってみたい

と。
絵画等も好きということで

  じゃ、北斎館に行ってみよう。
  帰りに、美味しいアイスクリームのお店によって
  時間があったら温泉にも…

なんて考えたんだけど
18:00からMAがあるため、それまでに戻らねばならず
残念ながら温泉には寄れなかった。

昨日、飲みすぎたせいか、体はきつかったが
ナミホちゃんの笑顔を見ながら

  良かった

と、幸せな気持ちになった。

MAの時間帯は、ナミホちゃんに
我が家で休んでてもらおうと思っていたんだけど
本人が

  MA、参加しても良いですか?

と言ってくれたので、参加してもらうことに
今日のMAは、声楽・殺陣・表現。
どれも楽しかったようで、ホッ。
MA終了後、夜行バスの乗車時間まで
バス停の近くのお好み焼屋さんで
お好み焼きを食べながら、おしゃべりをして…

22:39、大阪行きのバスに乗り込むナミホちゃんに
名残惜しみながら別れを告げる。

少しは長野を満喫してもらえたかな?

また再会出来る日を楽しみにしています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。