蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

夢幻音楽プロジェクト始動

2015年06月23日 23時39分15秒 | 日記
昨日は、バイオリンの牧さんとケンジ君と一緒に
東御市にあるメンターさんのスタジオ・アリシアへ。

目的は『Straight Tiger 〜直虎〜』 の舞台音楽製作♪

11:30にスタジオへ到着。
挨拶もそこそこに、すぐに作曲作業に入る。

メンターさんから

 青木さんのイメージを聞かせてください。

と聞かれ、何曲かイメージする音楽を上げていく。

今回はXXX系の音楽でいってみようか…
と思っていたが、XXX系の音楽で
「これだ!」という曲が見つからず
私が好きな曲調ということで探すと
クラッシックや映画音楽、ミュージカル系統になってしまう。

私が知っている世界なんて、たかが知れている。
色々な方々にお知恵やヒントを頂き
そこから創作する世界を広げて行きたい…

とは言え、演出家は私であり
世界観を構築するのも私の役割だ。

今回はやはりXXXに挑戦したいなぁ~

これまで使ってみたいと思いながら
私が執筆した台本に合いそうな曲調ではなかったため
候補に上がりつつも、実現したことはなかった。

「直虎」は幕末物で時代劇風である。
普通に考えれば、和風系の音楽だよね。

けど…

和のテイストも残したいが、やはり
XXX系の曲にも挑戦したいなぁ…

あ、ちょっと待って!

歌うのは声楽家の方々です!
XXX系など歌わないよね、普通…

と、アレコレみんなで対話しつつ
何となく時々口ずさんだりしながら
いつの間にかサビの部分が出来上がった!

更に牧さんやケンジ君も意見を出してくれて
それにメンターさんがインスピレーションを加え
更に色々とアレンジも加えて下さり
15:30頃、オープニング曲の叩き台が出来た!

牧さんは16:00頃、お仕事のため帰路へ。

残った三人で2曲目の作曲に入ったが
詩に会うフレーズが思い浮かばない。

そうこうしているうちに、メンターさんが
諸事情で外出しなければならない時間になった。

 すぐに戻りますから…

と言い残し、メンターさんは集会所へ向かった。

ケンジ君はスケジュール表の作成を始め
私は見本となる音楽を探し始めた。

メンターさんの帰りを待ちながら
今回の舞台音楽イメージに合う音楽をひたすら探し続ける。

メンターさんが帰宅し、再び作曲に取りかかる。

それから数時間…

気づくと午前2時を回っていてビックリ!

ナント!
3曲が完成!!

一日で3曲も仕上がるなんて驚きだ。

メンターさんの音楽的センスとアレンジ力の早さのお陰である。

14時間の曲作りか…

メンターさん、ケンジ君、長時間お疲れ様でした!
ありがとうございましたm(__)m

これで、今週末に予定しているダンス振付が出来る!
今週土曜日は、東京在住のダンサーのJ君が
振付に来てくれることになっているのだ。

よし!
これでまた、予定を一つクリア♪

あと少し…
あと少しで、遅れを取り戻せる…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。