蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

応援して下さる人々☆

2010年05月26日 23時58分38秒 | 日記
昨日の深夜、Sさんから「明日の夕方、会えませんか?」というメールが届いた。

今日は、午後からS短大講師の仕事で
終了後、オープンエアシアター声楽隊のオーディションが入っている。
時間的に余裕はないけれど
Sさんは、夢幻工房の力強い応援者のお一人。

  きっと何か話があるのだろう…

と思って、夜、お会いすることにした。

今年に入って、彼女の関係者が三人
彼女を含めると四人の方が賛助会員になって下さった。
どの方も会社役員ばかりで、知恵も知識も豊富な皆さんだ。
そのうちのお一人N氏から、先日メールで

  O町の町長さんをご紹介しましょうか?

と言うお話を頂いていた。
N氏は、どうしても予定がつかず
今回の本公演にはいらっしゃれなかったが
数人の社員さんに「観に行って来るように」と
うちの舞台をご紹介下さって
ご覧になった社員さんに感想文を提出してもらったそうで
それをメールで私にご送信下さった。

=良かった点=
・声の大きさや張りがあり、音響も凄く想像をはるかに超える迫力があった。
・ハク(主人公?)の鬼に化していく様が怖いくらいで見入ってしまった。
・ゴンの存在が、笑いを取ったりしながら生きていた。
・宮内君(子役)のレベルには正直驚いたことと、喜怒哀楽の出し方は凄い!
・キョウカ(青木さん?)がハクに騙され追い詰められていくシーンは最高の見せ場!!
・きらびの明るさが印象に残った。
・鈴木さん(芸名?)の色気にハマった!
=気になった点=
・座布団での2時間半は尻が痛くなった。
・室温が厚く困った。
・飲み終わった缶の後始末に困った。

有難いことです!
皆さん、想像以上の舞台だったそうで
「次回もゼヒ!」と言って下さっているそうで…
ご推薦下さったN氏の顔に泥を塗ることにならず良かった…
「食わず嫌い」を減らすに役立ったし
底辺の拡大にも役だったともおっしゃってました。

その話の流れで、町長さんのご紹介の話を頂いたわけだけど…
もしかしたら、その話かな?などと思いながら
待ち合わせ場所のファミレスへ。

食事をしながら、舞台の感想を話しつつ
今後のNPO法人としての展望について
色々と質問された。

私の考えを話しつつ
先日、新聞記者のT・N氏からの助言も伝えたところ
Sさんの考えとT・N氏の考えが大きく異なっていることがわかり…

私が今、深く思案している部分でもあり
やはり、この点を明確にして進むべきだな…と改めて思った。

途中から、町長さんご紹介の話に移り
ご紹介頂く上で、気になる点をいくつか指摘された。

Sさんが言いたいことは

  企業としての組織作り

だった。

私も急務だと思っている…が
まずは、8月のオープンエアシアターを無事終えて
その後、組織の改善・整備にあたっていこうと思っていると伝えた。

心配して助言を下さる皆さんが
周囲にいて下さることは、とても有難いことだ。

私や劇団員たちが、何を選ぶのか…

じっくり考え、よく話し合って
みんなで前進していきたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。