蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

銀世界!

2011年01月16日 23時36分44秒 | 日記
うぉ~~っ!
見渡す限り銀世界

大雪です

今日は上田チームの稽古日。
なにせ大雪、いつもより30分早く長野を出発予定だったが
諸事情によりいつもと同じ時間になってしまった
が、18号バイパスは然程雪がなく流れもスムーズで
いつもと変わらぬ時間帯に到着。

小ぶりだけ、ずっと雪が降り続けている。

  雪、やんでくれないかなぁ…

雪道の運転が恐怖になったのは
数年前のお正月のこと…
朝、息子を善光寺方面に送った帰りだった。
前日から大雪で、積雪は30㎝ぐらいだったかな…
マイカーを走らせていたのは
見通しの良い幹線道路だったが
お正月のせいか除雪車が来た形跡もなく
そのワダチが酷い状態
ワダチに沿って運転していれば
大丈夫だと思ってたのに
いきなりハンドルが取られ、あらぬ方向に滑って
ついにはセンターライン越えてしまった

  こ、こわっ

たまたま対向車がいなかったため
事故に遭わずに済んだけど
雪道を運転しようとすると
あの時の光景・ハンドルを取られた触感を
明確に思い出してしまう。

上田へはケンタロウ君の運転で通っているので
自分が運転する必要がないのが有難い
が、ケンタロウ君が平然とした面持ちで
60㎞/1Hぐらいのスピードを出すんです!
で、ブレーキを踏む度に
つい奇声を上げてしまう私です…

マジ雪道の運転は嫌ですね

けど、雪景色はきれい
一面の銀景色をみたい!って思ってたので
そういう意味では嬉しかった♪

体調が良ければ雪遊びしたいとこだけど
今、寝込むわけにはいかないので
団員たちが雪合戦を始めても

  ダメダメ!
  若くないんだから自重せよ!

と言い聞かせてます

上田チームの進行状態は
ほぼ長野チームと同じ。

稽古終了後、メンバーから

  自主稽古をしたいんですが…

と相談があった。

上田の公民館はどこも有料なんです。
で、ちょっと悩んだけど
せっかくのやる気を損なわせてもいけないので

  明日、稽古場をお借り出来るか
  公民館に問い合わせてみるね。

と答えた。

にしても、長野市は恵まれてるなぁと実感。

  カルチャーが盛んなのは
  公民館を無料で使用出来るというのが
  理由の一つかもしれないなぁ…

と、ふと思った。
まともに芝居を上演できるホールはないが
稽古場として最適な多目的ホールの数は多い。

今、上田市でお借りしている稽古場は
わずか60㎡、舞台バミリもろくに出来ない状態

市によって、こんなにも環境が違うとは…

けど、なぜ長野市はこんなに公民館が多いんだろう?
歴代の市長が、市民の要望を聞き入れてくれたから?
それとも市議会議員が、地域に密着し
市民の声を議会に届けてくれているから?
市民のクレームが恐いから?

帰りの車の中で、雪に覆われた山の木々を見ながら
そんなことを考えていた。
途中、小道具材料を探しに○イソーさんに立ち寄り
MA会場に到着したのは19:50ぐらい。

大雪だと言うのに、MAに参加しに来てくれた皆さん
本当にお疲れさまでした。

無事に帰れたかな?

この寒波、今週いっぱい続くとか
皆さん、事故にはくれぐれも気をつけて下さいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。