蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

しまった!

2011年07月01日 23時44分52秒 | 日記
うぅ…私のミスだ…

昨夜、舞台図のミスを発見!

一昨日、三光さんとの打ち合わせで
ほぼ舞台美術はOK!
と思ったのも束の間…
昨夜、舞台監督のT氏から舞台図が送られてきて
チェックをしているうちに

  うん?
  あ、あれ?
  あ、あ、あああああ…
  これじゃ、ダメだぁ~~っ!
  修正しなくちゃ!
  え?でも、これがこうだとすると
  あれがこうなって、ここがこうなって…

かなり大変なことになる!
で、T氏にミスのお詫びと共に
修正箇所を記載したメールを送信。
パソコンメールだったので
明日現場に出てしまうと見て頂けないと思い
深夜だったが、三光スタッフH氏の携帯メールに連絡。

今朝、H氏から返信が来て
今日は、T氏もH氏も事務所にいるとのこと。
早速、三光さんに出向き、お詫びをしつつ
修正に伴う不具合について相談…
しようとしたところ、T氏が不具合の生じない提案をしてくれて
あっという間に問題は解決したのでした。

  ありがとうございますっ!
  良かった…

ただ平台の枚数が過去最高となってしまい
現在、劇団倉庫にある枚数では足りない。
そうじゃなくても作るものが多いので
平台まで手が回るのか?

  張り出しの面積を減らすか…

とも考えたが、ケンタロウ君から

  必要だから舞台図に記載したんでしょう?
  だったら…

はい。
必要だと思ったんです。
だったら作るべきですよね。

T氏も製作協力して下さると言って下さったこともあり
大変だけど作ってもらうことに決めた。

大道具関係のミスは事故を起こしかねない。
もっと注意深く仕事を進めねば!

午後は、スケジュール表作成。
ほぼ毎日稽古を入れても

  これで間に合うのか?

っていうくらい稽古日数が足りない。

今日も古人の稽古だったけど
たったひと言の台詞でつまづいた。
どのように発するのか、どんな感情で
どんな身体が適切か…
等を話したり、実験したりしていたら
あっという間に稽古終了時間!

  このペースじゃ間に合わない!

もっと効率よく進めねば…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。