蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

ポジティブな生徒たち☆

2009年06月03日 21時19分23秒 | 日記
今日は午後からS短大へ。

〝ドラマ・ワークショップ〟の授業は
基礎訓練(ストレッチ・筋トレ・発声・活舌・リズムダンス)を
毎回行い、その後、感情表現や台詞、身体表現へと進む。

最終的に学園祭で舞台発表を行なうので
そろそろその演目の練習に入っていかなければならない。

去年に引き続き、今年も台本執筆を生徒がすることになり
受講生徒全員が意見を出し合い
それに私がアドバイスをしつつ
一本の作品に仕上げていく予定。

にしても、今年の生徒はホントにポジティブ。
明るくて積極的で、自分の意見をはっきり言える子が多い。

  いいねぇ、この雰囲気。
  方向がおかしくなったり
  話がまとまらなさそうな時だけ
  口を挟むようにしようかな。

と、私が思うくらい、みんなやる気満々だ。

自主性を重んじながら、完成度の高い作品を目指す。
それが私の役割だ。

中には、おとなしい子もいるの。
積極的な子だけの意見で進んでしまわないよう
気を配る必要もありそうだが
みんなの明るい楽しそうな表情を見ていると
私も気持ちが明るくなる。

生徒からエネルギーをもらってる感じかな。

さて、生徒の作成する台本がどう仕上がるか・・・
今から楽しみです♪

・・・・・・・・・・

これ自体はとっても良いことで
授業後もみんなで一時間以上も話し合って
台本の骨格が出来たんだけど…

学校を出て一軒寄り道して
買い物をして帰ったら、なんと20:00!!!

うっ…
オープンエアの台本を書く時間が…

…今日は徹夜だな…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。