蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

通常総会☆

2010年06月15日 14時26分27秒 | 日記
昨夜は、毎年一回行う通常理事会・通常総会だった。

いやぁ~法人の大変さ、ですねぇ~
どんなに忙しくても、やらなければいけないことがあるわあるわ…
劇団員諸君、ご苦労さまです。

18:00からの通常理事会では
総会で上程する案件の検討。

法人化して間もない私たちをしっかり支えて下さっているのは
経営に卓越した外部理事のW氏とT氏
有能で誠実な会計・税理士のY氏
未熟な私たちにとって、心強いお三方です。

理事会は30分程度で終了し
それから総会が始まるまでの時間
今後の劇団運営について
皆さんのご意見を伺った。
有難いご指摘・ご意見の数々…
真摯に受け止め、実践していきたいと思います

19:00に正会員のKさんとA君が合流して総会開始。
特に問題はなく、短時間で終了。

その後、場所を移動して会食。
私は久しぶりにビールを飲み
美味しいお料理に舌鼓を打ちながら
皆さんとの対話を楽しんだ。

楽しい時間を過ごしながらも
気になっていたのはワールドカップ
昨夜は、日本対カメルーン戦

で、帰宅直後、次男に

  どう?試合はどんな感じ?

と聞いたところ

  うーん…

と浮かない顔。

  えーっ!負けてるの?!

と慌ててテレビを見ると、1-0で日本がリード中。

  勝ってるじゃないっ!

と怒る私を見て、次男は大笑いしながら

  ダメか…と思って見たほうが、喜びが大きいでしょ。

だって

それからテレビに釘付け。
終盤ハラハラする場面が何度もあったけど

  川田クン、すごいっ

と叫んだり

  あーっやばいっ
  ふぅ…良かった…

と安堵したりを繰り返しながら
試合終了のホイッスルが鳴るのを
今か今かと待ち続け…

  やったーっ

勝った勝ちました
歴史に残る勝利の瞬間―
いやぁ~テンションが上がったなぁ~

全員で勝ち取った勝利…そんな試合でしたね。

試合後の両チームの談話でわかったのは
日本が勝利できたのはチームワークとモチベーションの高さ。
カメルーンの選手は、ナーバスになっていたらしく
チーム内でも対立があったようで…

芝居に通じるものがあるよね。

と思っていたときに、芝居仲間のAさんからメールが
そこには、W杯勝利の喜びと
岡田監督&野田秀樹氏の対談についてが記載されていた。

  演劇とサッカーは似ている
  スペースの使い方や選手同士の感じ方
  相手との駆け引きに通じるところがある

と。

確かにそうですね。
空間感覚、パスの出し方、カットの仕方、呼吸…
そしてチームワーク、モチベーション…
どれをとっても相通じるものがある…

みんなのモチベーションが上がるように
みんなが一つのチームになれるように
配慮しながら導いていくのが私の役割

週末は対オランダ戦ですね。
強敵だけど、全員サッカーで良い試合を見せて欲しいです



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総会 (いろあき)
2010-06-18 22:24:18
私も先日、総会に出席して参りました。
しかも2週連続・・・
協会の総会と、NPO法人の総会、
方や1時間超だったのに対して、方や30分!

この時期はどこも総会ラッシュですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。