蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

そこぢから

2009年02月07日 00時37分37秒 | 日記
今日は、朝から調子がイマイチ。
本当は10:00から稽古に行く予定だったが
さかもっちゃんに頼んで
私は午後から行くことにする。

で、お昼少し前、ケンタロウと一緒に
至急必要な舞台美術用の資材を探しに
ホームセンターに向かう。

舞台のポイントとなるセットの一部なので
二人で相談しながら、資材を決定し購入。

その後、急いで稽古場に向かう。

13:00~18:00まで抜き稽古。
この間、私は殆ど休憩なし。

何しろ短編とは言え、全5作品。
一つずつダメ出しをして、稽古をつけると
1作品最低1時間はかかってしまう。

ヴァイオリンのMさんも
連日稽古に参加して下さっている。
彼女のための時間を取るのは当然だし
自分の稽古時間も取らねばならないしね。

18:00~19:00のキッズの稽古は
劇団員にお願いして
私は遅刻して来たメンバーのチームの稽古をつける。

19:10から通し稽古開始。
一ヶ月前○○が発覚し
役を降りた準劇団員Rちゃんが見学にやって来た。
彼女は、稽古に時々顔を出してくれて
自分がやる予定だった役の新団員に
アドバイスをしてくれている。

見学者がいるとみんな気合が入るのか
午後の抜き稽古より、断然良くなっている。

まぁ、稽古の成果とも言えるが。

通し稽古後、Rちゃんに感想を聞いた。

  R  一週間前に見たときより凄く良くなっていてびっくりしました。
     一ヶ月前はどうなるかと思ったけど・・・
     (自分が役を降りざるおえない状況になったことも含まれている思われる)
     この短期間にここまで仕上がるとは
     凄いです!

  私  夢幻の底力、かな?

  R  はい!

ほぼお客様に近い状態のRさんの感想を聞き、安堵した。
通し稽古中、役者陣も
自分が出演していないシーンを見ながら
大笑いしてたし。
みんな台本読んでて
どんな台詞が来るかわかっているのに
それでも笑っちゃうんだから
笑えるシーンになってるんではないかと思われる。

ラストシーンは水を打ったように静まりかえって
思わず拍手してしまった団員もいたりして。

私はまだ台詞をとちる箇所がある。
明日こそ完璧にしなければ!

体調はベストではないけど
テンションは、アップして来ている。

私のテンションアップの引き金は
怒りのエネルギーが爆発し
それまで鬱屈していたものが放出されたせいかも?

実は昨日、久しぶりに、本当に久しぶりに
怒りのエネルギーが爆発したんです。

言葉はきついし、厳しいことも言うんですけどね。
なかなか怒りのハイパワーモードには
入りにくいんのですよ、私。

入ってもすぐシューッて消えちゃうし。

悲しいモードとか苦しいモードは長めなんですが。

長めと言っても2~3日ぐらいかな。
それ以上は精神が持たないので
背負い投げ(?!)で
切り替えるようにしていますσ(^◇^;)。。。

昨日、芸術文化方針策定審議会があり
いろんな点で怒りのスイッチがポン!

あ、だからってそれを外に出したわけじゃありませんよ。
あ、けど、言うべきことは言わせて頂きました。

今月中旬に、条例案を片手に
市長に面会する予定。

はてさて、どうなることか(; ̄_ ̄)=3

「糠に釘」かもしれないけど
何とか論理構築をして
頑張ってみようと思ってます(^_^)v

明日は9:30から稽古。
午後からはスタッフも参加する。

稽古がまともに出来るのは後二日!
集中して取り組もう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。