蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

愉快な仲間たち #山月記 #中島敦 #TORA #演劇 #夢幻工房

2018年12月25日 12時46分51秒 | 日記

メリークリスマス🎅

幼い子どもがいない我が家は
ケンジがバイト先で購入したケーキを
家族で食べて終了。

子どもたちが小さい頃は
毎年我が家でクリスマスパーティを開き
友人たちを招いて
手作りケーキとお料理をたくさん作って
子どもたちがマジックを披露したりして
精一杯のおもてなしをしたっけ♪

懐かしいなー

さて・・・

劇団本公演「奇想山月記 TORA」の稽古が続いている。

一昨日の日曜日は、公演パンフレット用の写真撮影。

この日は、客演の皆さんが集合!
初めてキャスト全員が一堂に会した。

会場ごとに変わる3人のお父さん役♪

せっかくだから集合写真もパチリ(*^▽^*)

夢幻の舞台は“シームレス演劇”と呼ばれているらしい。

シームレス⇛継ぎ目のない

シーンのつなぎがスムーズという意味らしい。

名付け親は、上田公演に客演してくださるクボっちさんだとか=^_^=

今回も、スムーズで飽きない転換を目指し創意工夫中♪

下記はコロス役の女性陣が図面を見ながら
セット移動を確認している様子。

 

ついでにアップ写真も♪

   

じーっと演技を見ながら考え事をする私(汗)

 

限られた予算の中で、お客様に楽しんでいただけるステージを提出できるよう
キャスト陣の意見を取り入れながら、思案し続けている。

そうそう!

愉快な夢幻の団員たちの写真もアップしておこう。

  

これは11月に開催した夢幻工房感謝祭「サンクス・ギビング・デー」で上演した
外郎売‗夢幻ver.の写真♪

面白いパフォーマンスを生み出す団員たち
愉快な仲間だ(*^▽^*)

昨日のイブの夜は、夢幻を応援してくださっているTさんと久しぶりにお食事。

サンクスに参加してくださったTさんは
夢幻の進化を垣間見て、今後に期待してくださっている。

劇団員と研修生の成長が楽しみ~~

想像力、発想力、表現力、集中力、パッション、サービス精神♪

日々鍛錬している自分自身を認めて
伸び伸びと楽しみながら役作りができるといいね。

演技とは、演じる技(わざ)と書く。

技(わざ)は技術のみに非ず。

他者の人生を生きるのが役者。

演じる役の性質、価値観を知り、自分に落とし込むことが肝要。

自分の肉体、声、感情を使いながら
自分ではない役の肉体、声、感情を表現する。

自分の人生は一度だけ
けど、役者は様々な人生を体験できる。

こんな面白い職業はないよねー

面白いだけじゃない。

本気で取り組めば、そこにはたくさんの学びがあり
人間としても大いに成長できるんだよね。

役に自分を近づける⇛役者
役を自分に近づける⇛表現者

これは私の個人的なジャンル分けなのでアシカラズ。

どちらも有りだと思う。

どちらを選ぶかは本人次第(^。^)y-.。o○



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。