蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

いいね♪

2009年05月10日 00時00分00秒 | 日記
昨日は、朝から夕方まで劇団本公演の稽古。
そして、18:00からはオープンエアシアター2008の稽古初日だった。

先週木・金曜日でホボ流れは出来たので
昨日の稽古は、ポイントに絞って行なった。

今回の演出の目玉〝○○〟については
お客様に自分たちの姿が
どう見えるのか知ってもらうために
出演団員に2チームに分かれて演じてもらった。

   演出に言われていることが、今はっきりとわかりました!

と、みんなが言ってくれて予想以上に効果的だった。

  客観性って、言葉で言ってもなかなかねぇ…
  これは良い手法だな…

これが功を奏してか、昨日も今日も
通し稽古以外の自主稽古時間は、いつも以上に
みんな真剣に〝○○〟の稽古に励んでいた。

  いいね、いいね♪
  とってもいい雰囲気だ♪♪

昨日はその流れもあってか
オープンエアの初稽古も
団員たちがノリノリで取り組んでいて
一般参加者の皆さんも
団員につられてか、私に乗せられてか
ノリノリの超明るい雰囲気♪

  いいね♪いいね♪
  みんな自分の意見もちゃんと言えるし
  これなら、きっと良い舞台が造れるヽ(´∀`*)ノ

私も、昨日はリポD効果で
睡眠はわずか3時間弱だったにもかかわらず
深夜までとっても元気だった。

  リポDサマサマ、ですな( ̄―+ ̄)ニヤリ

と呟きつつ、深夜に音響の最終編集作業を終えた。

  ふぅ…これでフリンジの二の舞はない!・・・はず・・・

野菜ジュースも飲むように努力してるし
anemoneさんから頂いた喉に良い花梨シロップも飲んでいる。

  あ!貧血の薬を忘れちゃダメだ!!

時々うっかりするものの、以前よりは飲むようになった。

  健康じゃなきゃ、やりたいことが出来ないもんね(*‘‐^)-☆

心底そう思うようになっている。

あのフリンジのお恥ずかしい失態は
相当応えているようでして
私にはトビッキリの(?)薬になったかも??

先週、取材にいらして下さったS新聞記者のMさんが
今日、また稽古場に来てくれて

  すみません。
  もう一度、写真を撮らせて下さい。

通し稽古を観ながら、写真をせっせと撮ってくれて

  稽古途中ですが、これで失礼します。
  最後まで観ちゃったら、本番の楽しみがなくなりますから。

ってことは、本番を観に来て下さるってことですね?

  ありがとうございますっ!

掲載は、一応火曜日の予定だけど
もしかしたら水曜日になるかもしれないとのこと。

皆さん、長野で一番購読者数が多いS新聞の
火曜日・水曜日の朝刊をぜひご覧になって下さいね。

夜、MAを終えて帰宅すると
Mさんと同じく先週取材にいらしてくださった
市民公益活動センターの方からメールが届いていた。

  あ!先日、県の公益センターって記載しちゃいましたね。σ(^◇^;)。。。
  申し訳ありません!
  県ではなく市でしたm(_ _)m

そのメールにブログのアドレスが記載してあり
早速拝見したみたところ
稽古写真がたくさん掲載されている。

  ありがとうございますっ!

下記がそのブログのアドレスです。
http://naganoshimin.naganoblog.jp/e249925.html

お時間のある方は、ジャンプしてみて下さい。
とっても、わかりやすく掲載されています(*^_^*)

  やっぱり稽古写真とかも劇団HPの日記にアップすべきかもね…

と思った・・・が、今はちょっと余裕がないなぁ・・・
もっと楽に作業が進むといいんだけどなぁ・・・

  もっともっと効率化を図らねば!

何はともあれ、劇団の空気がとっても明るくて
みんなやる気に満ち溢れている。
事情により今回出演出来なかったメンバーも
せっせと稽古に通い、裏方の仕事をやってくれてるし・・・

  本当にありがとうm(_ _)m

さぁ、明日はいよいよJUNK入りだ!
イメージどおりの舞台造りと照明作りが出来れば・・・

  大丈夫!きっと出来る!!

今、とても充実している。
団員はモチロンのこと、応援者の皆さんへの
感謝の思いが心を満たしているのだ・・・

「ありがとう」の想いを込めて頑張ろう(*‘‐^)-☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。