蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

東京~千葉へ③

2014年04月01日 16時01分44秒 | 日記
起きたら、大雨。

出勤する妹を見送り、母の手料理の朝食を食べて
東京の知人に会うために、10:40頃、実家を出た。
母がバス停まで見送りに来てくれた。

が、バスが待てど暮らせどやって来ない。
母としゃべりながら、時間を潰す。
にしても、30分も遅れるって、アリ?

ようやくバスが来て、母と別れバスに乗車。

携帯で待ち合わせ場所に行く経路を確認しようと思い
携帯電話を探したが…見当たらない。

もしや、実家に忘れた!?
えーっ!そんなぁ…

バックの中を何度も探したが見つからず
忘れたことが確定。

仕方ない…次のバス停で降りてタクシーで戻ろう…

が…

今度はバスが全く動かない。

いったいどうなってるのぉ?

…そうか…今日は日曜日…しかも増税前の最後の日曜日だった!
しかもしかも、このバスは津田沼駅行きだーっ!

うぅ~バスに乗るんじゃなかった!

と思っても後の祭り(汗)

20分かかって次の停留所で下りたが、タクシーがちっとも通らない。

ここは田舎でした…

もうこうなったら徒歩で実家に戻るしかない!

片手に傘、片手でトランクをガラガラと引っ張りながら
細い歩道をテクテクテクテク歩く。

成田街道沿いの歩道は、メチャ狭いのですよ…

タクシーが来てくれることを祈るが、全くその気配なし。
途中に葬祭センターがあったので、中に入って
タクシーを呼んでもらおうとしたけど
タクシー会社につながない!
既に体中、ビショビショ…
歩きで実家に帰る覚悟を決めた。

トランクさえなければ・・・と何度思ったことか。
何しろ、坂道が多いのです。
下りは良いが、上り坂はマジきつかった。

やっと実家に着いたのが12:40

2時間も棒に振った…

東京の知人に状況を連絡し、会うことを断念。
申し訳ないことをしました。
ごめんなさい…

携帯は…やはり実家にありました。

母がずぶ濡れの私を心配そうに覗きこんでいる。

 タフねぇ…

と言いながら。

16:00開演のバレエの発表会に遅刻するわけにはいかない。
だって、それが今回のメインですから。

タクシーを呼ぼうと思って、電話帳で調べたが
近くに一つもタクシー会社がないことが判明。

う…どうしよう…

津田沼は鬼のような混雑ぶりだし…
東船橋行きのバスで出るしかないな…

しかしこっちのバスも20分遅れで到着。
駅までもいつもの倍以上の時間がかかり
ホテルにトランクを預けにいく時間もないまま
発表会会場へ向かうことに。

会場は西東京市民会館。
都営新宿線「田無」駅から徒歩15分。
ガラケイの画面は小さくて、地図が読みとれない。

 もう! 絶対スマホに変えてやる!

と思いながら、田無駅でタクシーを拾おうと思ったが
タクシー乗り場は行列が出来ているのに
タクシーがちっともやって来ない。

既に15:40

ダメだ!これ以上、待っていたら遅刻だ!

で、近くのお花屋さんに飛び込み、会場の場所を聞いて
再びトランクをガラガラと引きながら、急ぎ足で向かった。

開演5分前、無事到着。

ふぅ…

髪はボサボサ。
洋服も雨で濡れている…
仕方ないよね。。。
とにかく間に合って良かった。

招待席に案内され、発表会を鑑賞。

長男のバレエ、きれいになったなぁ…と親バカぶりを発揮。
発表会では、この教室の主催者T先生と一緒に踊らせてもらい
なかなか素敵なパ・ドゥ・トゥだった。
子どもさんたちのバレエは、みんな楽しそうに踊っていて
こちらも楽しくなった。

やっぱり笑顔はいいね♪

見応えのあるダンサーもいて、楽しめる発表会だった。

皆さん、お疲れ様でした。

その後、打ち上げと言う名のパーティに参加。
長男が、皆さんにかわいがっていただいていることを
肌でひしひしと感じる時間だった。
本当に有難いことです。
皆さんに心から御礼申し上げます。

夢幻工房にも関心を持って下さる方も多く
中には、夏の野外劇を観劇に来て下さるという方も!

色々な意味で有意義な時間でした。

22:50、私は一足先にホテルへ。

皆さんは二次会に行かれた模様。

私は、ホテルでゆっくり湯船につかり
怒涛の一日を振り返って

 携帯と財布と免許証だけは、忘れないようにしよう!

と改めて誓ったのでした。

次の日は、チェックアウトして有楽町へ。
中学の同級生と2年ぶりに会い、映画を見た。

『大統領の執事の涙』
実在したホワイトハウスの黒人執事の人生をモデルにした映画で
奴隷から大統領執事となり、7人の大統領に仕えた男の
波乱に満ちた軌跡を追った作品。

親子、人種差別の問題がクローズアップされ
親子の価値観に違いによる確執は胸が痛かった…
最後は和解で終わったので、後味は悪くなかった…

きっとこういう後味の良い作品の方が好まれるんだろうね…

その後、お食事をして、ショッピングをして
東京駅付近をちょっぴり観光して…

最後に夕飯を食べて、私は新幹線で長野へ。

最終日は、桜を観にいけば良かったなぁ…と
後で思ったが、これまた後の祭り(笑)

勅使川原さんのダンス、実家への帰省、ダンス発表会
友人とのダラダラふわふわショッピング…
長野では絶対にない時間の使い方をして
東京~千葉の四日間を終えたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。