今年のサンクス・ギビング・デーで上演する短編コメディは
『バス・ストップ』(作/演出 青木由里)
コメディと謳っているからには
笑いの要素が重要でして…
笑いのジャンルは大きく分けると
コント・喜劇・コメディ
の三種類。
もうひとつ「ネタ」もあるが
「ネタ」を独立したものと考えるかどうか…
改めて、これらの違いを考えつつ
ネットで他者の意見を検索したところ
「コント」と「コメディ」と「笑いの多い舞台」の違い
というタイトルのページに出くわした。
これは、松尾スズキ氏と様々な「舞台人」たちとの対談本
「演技でいいから友達でいて~僕が学んだ舞台の達人」
(松尾スズキ著・幻冬舎文庫)
の中から、ラサール石井さんとの対談(抜粋)が掲載されていた。
読んで思ったのは…
私の作るコメディは、喜劇に近いなぁと。
コントはネタものだと思っていたけど
お二人の話によると、ネタが全てではないようで
コントもリアリティのある演技力がないと成立しないそうだ。
共通して言えるのは、笑いには
演技力が必要
ということ。
上手い役者は、お笑いも上手
お笑い芸人は、芝居も上手
何だか違いを考えるのがバカバカしくなって来た。
とにかくお客様に笑って頂けるのが一番!
今日の稽古は、役者陣のテンションがいくらか上がり気味で
その分、稽古をつけやすかった。
テンションが低いと、それを上げるだけで四苦八苦する。
テンションって重要だよね、やっぱり。
うちの団員は本番に強い!と思っているが
なぜ本番に強いか?というと
本番はテンションが上がるから、なんだよなぁ。
けど、それで出来た気になると
次の稽古でまた振り出しに戻ってしまう。
上手くなりたかったら、積み重ねろやぁ~っ!
『バス・ストップ』(作/演出 青木由里)
コメディと謳っているからには
笑いの要素が重要でして…
笑いのジャンルは大きく分けると
コント・喜劇・コメディ
の三種類。
もうひとつ「ネタ」もあるが
「ネタ」を独立したものと考えるかどうか…
改めて、これらの違いを考えつつ
ネットで他者の意見を検索したところ
「コント」と「コメディ」と「笑いの多い舞台」の違い
というタイトルのページに出くわした。
これは、松尾スズキ氏と様々な「舞台人」たちとの対談本
「演技でいいから友達でいて~僕が学んだ舞台の達人」
(松尾スズキ著・幻冬舎文庫)
の中から、ラサール石井さんとの対談(抜粋)が掲載されていた。
読んで思ったのは…
私の作るコメディは、喜劇に近いなぁと。
コントはネタものだと思っていたけど
お二人の話によると、ネタが全てではないようで
コントもリアリティのある演技力がないと成立しないそうだ。
共通して言えるのは、笑いには
演技力が必要
ということ。
上手い役者は、お笑いも上手
お笑い芸人は、芝居も上手
何だか違いを考えるのがバカバカしくなって来た。
とにかくお客様に笑って頂けるのが一番!
今日の稽古は、役者陣のテンションがいくらか上がり気味で
その分、稽古をつけやすかった。
テンションが低いと、それを上げるだけで四苦八苦する。
テンションって重要だよね、やっぱり。
うちの団員は本番に強い!と思っているが
なぜ本番に強いか?というと
本番はテンションが上がるから、なんだよなぁ。
けど、それで出来た気になると
次の稽古でまた振り出しに戻ってしまう。
上手くなりたかったら、積み重ねろやぁ~っ!