蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

15周年記念公演・千秋楽

2015年08月24日 05時38分02秒 | 日記
今日は本番二日目、そして千秋楽。
毎年のことながら、僅か2日で終わらせるのは
実に勿体ない舞台だ。

舞台美術はもとより、メンバーを見てもそう思う。

ダンサー、演奏隊、声楽隊、特別出演
豪華な顔触れ、オープンエアだからこそ
集っていただける素敵な仲間たち(^^)

真摯に舞台に向かう一般参加の皆さん

オープンエアの成功のためにご協力くださっている
空想≠カニバルの団員さんたち

ご自分のスキルを最大限生かそうとしてくださる
三光スタッフの皆さん

大切なご自分の時間をオープンエアのために
使ってくださるボランティアスタッフさん
ご支援者の皆皆さま―

そして、真剣勝負の団員たち―

本当に何と言う贅沢な舞台だろうか。

4か月に亘る稽古の集大成である。
有終の美を飾る舞台にしたいよね(^^)

昨日は全体的に好評だったけど
台詞や歌の詩が時々聞こえなかったという声が多かったので
今日は台詞が聞こえなかったということがないように
徹底的に拾いマイクの位置をキャストに把握してもらって
出来るだけマイクの方向へ声を飛ばしてもらおうと思っている。

台詞を聞きたいのに聞こえないというのは
お客様にとって非常に苦痛なんだよね。

昨日は、戸倉上山田の村上さんの関係で知り合った
T氏ご夫妻もいらしてくださり、大変感動したご様子だった。
ご来場いただき、ありがとうございましたm(__)m

 一般の方も出演すると聞いていたので
 正直それほど期待はしていなかった

コレ、初めてご覧になった方は必ず仰る言葉(^_^;)

初めて舞台に立つ人でも、懸命に食らいつき
テンションを保つことさえ出来れば
誰でも出来ちゃうんだよね。

人は自分で限界を決めてしまいがち。
けど、みんなで頑張っているうちに
いつの間にか自分が設定した低いハードルを
軽々と超えていたりするんだよね。

やってみればわかります(^^)
きっとあなたにも出来ますよ~(^_-)-☆

一歩を踏み出すか否かで、今後の人生を
大きく左右することもあるのだ。

そうそう!
2011年「KAGUYA」の時にメンターさんと一緒に
ギタリストとして参加してくださった望月さんが
奥様とお子様連れでご来場くださった。
奥様の美輪さんが、終演後、非常に感動した様子で
泣きながら、感想を話してくれた。

彼女もNPOを立ち上げ、主宰者として
様々な苦労をしながら、未来を見据え頑張っている。
どこか私と似たところがある美輪さんを
陰ながら応援している。
きっとそういう私の気持ちを察し
より舞台を身近に感じてくれたのかもしれない。

他にも、昨夜の終演後、わざわざお電話下さった方もいて
例年より、大勢の方にご興味を抱いていただいたことは確か。

血の演出は賛否両論。
昨日の終演後にお二人の方から

 首を斬るシーンはなくても良かったのでは?
 せっかく美しいシーンなので気持ち悪くなった

真逆の意見として

 布をひらひらさせるより血のりを使用したほうが良いのでは?

と言うご意見も。

ただ今回は、自害シーンが美しいだけではダメだと思い
かといって、血のりを使うのはリアル過ぎるので
より芸術的な表現を…と考え
紐を血に見立てて演出しました。

また、腹を斬った後に首を斬って果てるというのが
当時の切腹の作法でした。
作法通り行うことが直虎を表現することに繋がると思い
削除しなかったのですが、不快な思いをさせて方々には
大変申し訳ないことをしました。

アンケートの中に

 血の演出が良かった

というご感想もいただいています。

ご意見はご意見として受け止めました。

が、変更はせずに二日目を上演させていただきます。

そんなことを考えながら、会場へ到着。
楽日の集合は12:00

午後一の集合のおかげで体が持った気がする。

集合して始めに、バラシ体制の振り分けを行った。
私物も上演前にまとめておくように指示。
バラシと片付け完了までがオープンエアシアター。
最後まで無事故で進行できるように…と、強く祈る。

12:30から気になった部分のチェック開始。

音響、生演奏、声楽隊のきっかけで
曖昧な箇所を再点検。

声楽隊には、子音を立てていただき
言葉がお客様に届くよう再度お願いした。

パーカッションはきっかけが多く
ご苦労をかけっぱなしだが
音響・演奏・照明・転換の順序が曖昧で
わかりづらかったのが失敗の原因だった。

私の説明が不足していたのが原因(^_^;)
申し訳ありませんm(__)m

声が拾えなかった原因を追究。
役者の声の向きが原因でもあったが
マイクの向きも原因の一つだった。

何かがあたって向きが変わってしまったと思われる。

声が聞こえにく場合のチェックポイント
「マイクの向き」

これで一つすっきりした。

次回の課題と対策が明確になり
大変有意義な時間だったが
それらに時間をかけ過ぎて
またもや全通し稽古が出来ずじまい。。

けど、初日の不備を全部チェックできた!
きっと上手くいきます!!

昨日に引き続き、研修生とボランティアスタッフさんが
受付準備や駐車場整理にと奔走してくださっている。

北村さんも昨日に引き続き
衣装チェックにいらしてくださり
アイロンがけや、不備修正をしてくださった。

夢幻の営業レディSさんとN氏も
受付でご招待客のご案内をしてくださっている。

皆さん、本当にありがとうございます!

17:00過ぎ、お客様の列が出来始める。
やはり昨日よりは少なめ。

しかしマナブンさんのライブが始まる頃には
7割、開演前には9割の座席が埋まった。

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございますm(__)m

今日は、DVD撮影のためにK氏がいらしてくださっていたが
須高ケーブルテレビさんも映像をTVで放映してくださるとのことで
撮影にいらしていただいていた。
更に、イメージバンクナカジマさんが

 今日も来ました~

と仰って3人でカメラを持って来てくれて…
ナカジマさんのKさんは、これ三日連続です。

更に須坂新聞の記者さん、インタネットTVのご担当者様も
取材にいらしてくださいました。

有難いことですね(T_T)

ライブが5分伸びた関係で、開演が5分押し。
18:35 千秋楽開演!

心配した雨もどうやら降られずに済みそう♪

記念公演の舞台は、お天気に恵まれる―
第六感が当たって嬉しくなった(笑)

後で、少し離れた地域では雨が降ったと聞き
みんなの願いとエネルギーが雨雲を
吹き飛ばしたのかもしれないと思った(^^)

昨日気になった箇所は概ね向上していてホッ!
 

140分を超える作品であるにもかかわらず
お客様の頭が殆ど動かず
舞台を集中してご覧頂いているのが
ブースで観ていてもよくわかる。

有難いことです。

無事に終わりますように…
祈りながら、舞台を見守る。

いよいよ最後の見せ場だ―

直虎の着替えがスムーズにいきますように…
白布が滞りなく出現できますように…

 

私の心配を余所に、想定どおり舞台は進み
桜の照明が美しく映し出され―



エンディング曲が流れ始めた。



 みんな!最後だからね!
 精一杯、天を感じながら歌ってね!(^^)!

うん!昨日より声が出ている!
とってもいい感じ~



紙吹雪と共に直虎とダンサーが登場!

 


本当に美しい舞台だな…

紙吹雪を用意してくださったT舞監に改めて感謝!
美しい照明を作り込んでくださったH氏に感謝!
音響さんも、拾いマイクを気にしながら
全体の音バランスを懸命にとってくれている、感謝!
舞台裏で階段移動を手伝ってくださった方に感謝!

そして、お互いに協力し合い、より良い舞台のために
尽力してくれたキャスト陣、演奏隊、声楽隊に感謝!
  
  

千秋楽も大きな拍手に包まれて無事終演(^^)

ナント!
山梨県から原作者の江宮先生ご夫妻も駆けつけて下さいました。
終演後の挨拶時に、江宮先生にご登壇いただき
温かいお言葉と激励をいただきまいした。



江宮先生、本当にお世話になりました。
心より御礼申し上げます!

また、小布施町長様、まちとしょテラソの館長様にもご来場いただき
更に、須坂市の副市長様、田中本家の前館長様始め
直虎公のお膝元須坂市から大勢の方々にお越しいただきました。

終演後、皆さんから再演のお話をいただき大変嬉しかったです。
実際どうなるかはわかりませんが
少なくとも皆さんに感動していただけたということは
非常に伝わってきました。

そうそう!
昨年までパーカッショニストとしてご参加くださった波田野さんも
奥様やM先生とご一緒に駆けつけてくれました。
お会いしなかったけど、森さんや前回までの声楽隊メンバーも
いらしてくださったそうです。

皆さん、感動してくださったご様子でした。

ああ…15年続けて来て、本当に良かった…

と、昨夜に引き続き、実感した夜でした。

暫しのお客様との歓談の後、全員が集合し締めの挨拶。

舞台は大成功と言えるでしょう。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

しかし、まだ舞台が終わったわけではありません。
バラシはこれから!

有終の美を飾るべく、無事故でバラシを終えよう…

キャスト陣はすぐに着替え、お昼に決めた担当分野に
分かれてバラシに取り掛かる。

ボランティアさんが、パイプ椅子の
拭き掃除をしてくれて大変助かりました!


三光スタッフさんの助っ人が大勢到着。

私は、全体を見ながら指示を出しつつ
遠方からいらしていただいた皆様に挨拶しつつ…

未成年や用事のあるメンバーは順次解散。

あ!
バラシの手伝いに大工の棟梁・酒井さんが来てくださいました。
動きの機敏さは群をぬいている~→当然ですけど(^_^;)
それと、去年までオープンエアに参加してくれていたナギが
バラシだけ手伝いに来てくれました。
ありがと~っ!

午前2時、三光さんの片付けが終了!

午前4時、トラック隊が戻って来て
今夜のバラシはひとまず終了。

帰りにみんなで「松屋」へ。
変なハイテンション(^_^;)

けど、また朝9:00から最後の撤収作業がある。

皆さん、最後までよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。