蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

エンディング

2011年07月30日 23時43分25秒 | 日記
今日は、朝から主役陣の缶詰稽古。

むぅ…
流れない…
というか…
起きている出来事がわからない…
なぜだ???

で、検証したところ、感情の変化を
一つずつ明確にしていないことが判明。

役作りが“ざっくり”で“アバウト”なんだよなぁ。。

何となく「こんな感じ」では
表情も声も身体もつくれっこないよぉ~
私だって、そんなざっくりじゃ
まともな演技できないって。

ふぅ…
これ、何回言って来たんだろう?
何回どころじゃないよね。
忘れちゃうのか、思いつかないのか…

同じことを繰り返し言うのはねぇ…

他の稽古でも言い続けてるので
…ちょっと疲れたかも。。
いや、だいぶ疲れたかも。。


先週末から某専門学校に通学中のマッチが
夏休みに入ったため、オープンエアの稽古に合流。
午後から、マッチの出演シーンの稽古に入った。

これまた、なかなか進まんのですわ。

ま、しつこく繰り返して稽古するうちに
何となく見れるようになって来たけど…

不真面目だとは思わない。
真面目に取り組む方向性の問題だと思うな。

その後、特別出演のN氏がいらしてたので
鬼武者の稽古に入った。
欠席者が多かったため逆に
出来ていない部分が明確になって
ある意味良かったかも。

夜は、Moriさんがエンディング直前の山場
「戦いの音楽」等の修正のために
稽古に参加して下さった。
シーンを見て頂いて、私のイメージを伝え
一緒にアレコレ試しながら、曲作り。

出演者たちは、ひたすらエンディングダンスの稽古。
徹底的に出来るまで稽古するって大切だと改めて思った。

だってねぇ
夕方まで

  この振付、かっこいいはずなんだけどなぁ…
  ちっともかっこよく見えない…それに
  なぜこんなにパワーが感じられないんだろ…

悩んだ末、若干修正を加え
私がMoriさんと曲作りをしている間
参加者全員、ひたすらダンスの稽古、また稽古。
その結果、かなり見るに耐えるようになったのでした。

最後にもう一度、Moriさんの演奏&歌入りで
ラストシーンをやってみたところ
ようやく先が見えて、ホッ!

  Moriさん、ありがとうございました!!

よーし!
明日は、何としても通し稽古に持ち込むぞ!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です! (ゆかり)
2011-07-31 17:50:17
モチベーションも人それぞれ、実力も人それぞれ、練習頻度も人それぞれですね。私は今回は「本気で」「徹底的に」関われないから演技をあきらめました(>_<)
夏休みになりました。平日夜、お手伝いできることがあるかもしれません。もしあれば連絡ください。
返信する
テンション (yuria)
2011-07-31 23:12:50
ゆかりさん、コメントをありがとうございます♪

①稽古場での「テンション」
②稽古場での「本気」
③やるべきことを最後まで「徹底的」に

稽古場に来た時の状態を
上記のように保ってもらえると
出来ることが断然増えると思います。

仕事で稽古を休まざるを得ない人もいます。
シフトが不規則勤務でも、本人の強い意志があり
休んだ分を他で取り返そうという意識のあるメンバーなら
私は参加してもらっても構わないと思っています。

私が時々カリカリするのは
時間があるのにやろうとしない人や
稽古場でダラダラしている人を見たとき。

一生懸命取り組んでいれば
必ず何らかの結果は現れます。

せめて稽古に参加しいる時ぐらいは
本気で稽古できるメンバーと
芝居を創っていけたらいいなぁ…

とはいえ、本人が本気のつもりでも
そう見えないってこともありますし
一概に言えませんが
「本気」で「徹底的」に取り組めば
必ず結果は現れるはず。
逆説的に言えば、結果がでない場合は
自分の「本気」を疑ってみる必要あり、ってことかな?

  やりたければやればいい

状況は自分でつくる…
そうすれば、いずれ道は開ける…
と信じて、毎夏を乗り越えている私です。
返信する
あれ?途中で切れている? (ゆかり)
2011-08-01 22:05:48
私は本気でやるとなるととことんやってしまい、周りが見えなくなります。それしか見えなくなっちゃうんだなぁ。

それがいい面でも悪い面でもある(x_x)
今、私が一番やらなきゃいけないことは「初任の先生」としてのお仕事なのでやめときました。

夏休みになりました。平日夜、お手伝いできることがあるかもしれません。連絡ください。できないかもしれないけど…。
返信する
優先順位 (yuria)
2011-08-02 10:18:11
そうですね。
優先順位を決めて行動することは大切ですよね。

欲張りな私は、子育て・仕事・劇団活動を全てやり切るために
その時々で優先順位を変更しながら取り組んできました。

今は劇団が最優先なので、悩む必要がなく
なりましたね。

お手伝いのお申し出をありがとうございます。
可能な範囲で出来そうなことをお願いしたいと思っています。

連絡を入れさせていただきますね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。