蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

出演オファー

2014年01月28日 23時31分59秒 | 日記
今日は、16:30からキッズ・ハルカちゃんの朗読稽古。

小布施ワークショップ発表会の中で
ハルカちゃんが詩の朗読をすることになった。

昨年11月のサンクス・ギビング・デーで
キッズクラスは新実南吉さんの短編童話
「ひとつの火」の朗読に挑戦。
これがとても好評だった。

それは、何故か―
恐らく…
朗読に耳を傾けているお客様の脳裏に
お話の世界が浮かんだからではないのかな…

演じ手が想像しきれていない情景は
お客様に伝わるはずもなく・・・
けど、想像しきれていなくても
何となく演じてしまっている演じ手もいたりする…

キッズの朗読指導で、一番私が求めたのは

 想像する

ということ。

漠然とではなく、明確に形や色や匂い
距離や大きさを想像する。
これって案外難しいんだよね。

で、彼らが想像できるように、若干言葉をプラスして
ほんの少しだけ体を動かして…
手を上げたり、遠くを見たり、一歩前に出たり…という感じで。

もちろん滑舌や発音から声色まで
色々実験しながら取り組んだ。

で、思ったんだよね。

朗読の稽古をもう暫く続けようって。
なので、今もキッズは朗読に挑戦中。
今回は大作です!
宮澤賢治さんの「雪わたり」
可能なら、今年のサンクスで発表させたいと思っている。

小布施ワークショップ発表会の中で
詩の朗読を誰にやってもらおうか…と考えた時
脳裏に浮かんだのがハルカちゃんだった。

そんなわけで、今日はハルカちゃんの朗読稽古を
本公演稽古の前に行ったのでした。

17:30、某広告代理店の方がお二人、稽古場へ。
ここで、ハルカちゃんの稽古をひとまず終了。

実は先日、劇団員ケンジ君にテレビ出演のオファーがあり
お二人は、その打ち合わせでいらしてくださった。

とっても面白そうな番組♪

他に、3月からケーブルテレビ様の某・連続ドラマに
劇団員・準劇団員が出演することになりました。

お声掛け頂きました皆様、誠にありがとうございます!

正式に発表できる段階になりましたら
改めて、ご案内しますね♪

広告代理店さんとの打ち合わせ終了後
即、本公演の稽古開始。

くノ一のシーン創りが、予定より大幅に遅れている。
何とか今週中に目途を立てたい―

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。