蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

2017年 大晦日

2017年12月31日 23時04分12秒 | 日記

今日は大晦日ー

午前中に掃除を済ませてから稽古場へ行く予定が
メンターさんから音楽が届き
修正点についてのメモをまとめたり
自宅の年賀状を作成したりしていたら
時間がなくなってしまった。。

昨夜もほぼ徹夜だが、年内にやるべきことが終わらない。

今年は、やり残しの多い一年だったな(^-^;

そんな年もあります!

とにかく稽古場へ急がねば・・・

現在、まゆりんがドツボにはまってます~(笑)

いいんだよ、それで。

オープンエアの稽古では
参加者の演技指導にあてる時間が非常に長く
劇団員の稽古はいつも後回し。

もっと細かく丁寧に稽古をしたいと思うが
時間が限られるため、全体のクオリティを
上げることに重点を置かざるを得ない。

劇団本公演は2年ぶり。

なので、劇団員とがっつり芝居を作るのは
久しぶりなのだ。

劇団員たちは、ある程度の演技はできるが
ある程度でしかない。

浅いんだよね、色々と。

役の掘り下げが浅い。

これは・・・

2年間、私が手抜きをしてきたツケ。

2年間、劇団員が役者としての自分と
本気で向かわなかったツケ。

役者として一番大切なこと・・・

いつも伝えていたつもりだったけど
まだまだ足りてなかった。

本当に貴重な集中稽古となりました。

ここから、彼らがどう化けていくか
楽しみで仕方がない(^^♪

17:00で稽古を終え、チャチャっと買い物を済ませて帰宅。

で、まずは掃除。

そして、年取り用の料理を作り、ふと時計を見ると

 うおっ!もう除夜の鐘の時間!!

家族で年越しそばを食べて、新年の挨拶。

日本酒で乾杯。

今年はネットで蟹を注文したし
稽古場が角上に近かったので
しっかりお刺身もゲット♪

何年かぶりのまともな年取りの晩となりました~(笑)

今年はやり残したことが多い一年だった・・・

勿論忙しかったというのが一番の理由だけど
もっとやれることはあったはず。

やり残していること中で絶対にやらねばならないのが
舞台写真の公開とBlogの更新、そして年賀状!

結局年内に年賀状を作成しきれず
元旦から三日間は予定がぎっちりで
年賀状は4日に作成することになりそう(汗)

けど、今年こそは絶対に出そう。

去年、喪中で出せなかったので。

2018年は、やり残しの少ない年にしたい。

想像しただけで冷や汗が出そうなスケジュールだけど
前を向いてしっかりと足を地につけて
どの仕事も丁寧に真摯に取り組んでまいります。

今年一年お世話になった皆様
誠にありがとうございました!

2018年が皆様にとって幸せな一年になりますよう
心から祈ります。

明年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。