蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

謹賀新年

2018年01月01日 11時49分03秒 | 日記

明けましておめでとうございます!

昨年中は、多くのご支援ご鞭撻を賜りまして
誠にありがとうございました。

皆様のご支援とご協力により
大きな3つの舞台を無事終えることができました。

本年も変わらぬご支援を賜りますよう
心よりお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をご祈念申し上げます。

今年の夢幻年賀状です。

イラストは夢幻美術班の真也君が描いてくれました。
今年は戌年。
劇団員4人がワンちゃんに(*'▽')

似てるよね~

真也君、ご苦労さまでしたm(__)m

 

2018年は戌年。
干支は“戊戌”(つちのえいぬ)

干支は、十干(じっかん)と十二支を合わせたもので、
十干(甲、乙、丙、丁…)と十二支(子、丑、寅、卯…)を
順番に1つずつ合わせたものが干支。

最初の1文字を合わせると
甲(きのえ)+子(ね)で甲子(きのえね)
音読みにすると「こうし」

「甲子園球場」の名前は、
干支が甲子の年にできたので
この名前がついたとか^^

毎年元旦のBlogに干支の意味を綴っている。
今年も記しておこう。
 
さて―
 
「戌」にはどんな意味が?
 
「戌」は十二支の11番目
時刻→20:00前後2時間の間
方角→西北西のやや北寄り
戌年→西暦年を12で割って2が余る年

「戌」の本来の読みは「じゅつ」
「戌」の成り立ちは「一印」と「戈(ほこ)」だとか。
元は作物を刃物で刈り取って
一つにまとめ締めくくることを表したそうな。
 
前年の「酉」が収穫できる状態だとすれば
「戌」は収穫後の段階と考えられるそうで。

もう一つ・・・
「戌」は「滅びる」を意味する「滅」
草木が枯れる状態を表すという見方もあるそうな(^-^;

干支はもともと動物の意味はないんだよね~
なので「いぬ」である明確な理由はない。
けど、戌年って犬を想像しちゃうし
「犬年」だと思っている人も多そう(^-^;
 
お?!
 
「犬」にまつわる縁起を発見!
 
●戌の縁起
犬は社会性があり、忠実な動物。
人との付き合いも古く、親しみ深い動物。
犬はお産が軽いとされることから
安産については「戌の日」が吉日とされている。
そうそう!
妊娠後、5か月~6か月で腹帯を締めるんだよね。
おなかが大きくなるので、腹帯でおなかを支えるの。

私も縁起担ぎで「戌の日」に
腹帯をしたことを思い出した。

●戌の干支の特徴:勤勉で努力家
 
周囲に戌年生まれの人はいますか?
どうでしょう?
勤勉で努力家の人が多いですか?
 
そうだ!
 
私の弟が戌年だった!
 
うん、確かに勤勉努力家♪
 
当たってるわ~

さて、2018戌年(戊戌)の運気や兆候は・・・
 
戊戌→十干の戊は陽の土と十二支の戌は陽の土で比和となる。
 
比和って何?

比和とは、同じ気が重なると
盛んになるという意味だそうで。
 
結果が良ければ更に良く
結果が悪ければ更に悪くなる
ということらしい。
 
うーむ・・・
良くなるのは嬉しいけど
悪くなるのは困るなぁ・・・
 
戊戌の戊(つちのえ)→植物の成長が絶頂期にあるという意味

戌(いぬ)は、先に記載したように元は滅ぶという意味で
草木が枯れる状態という意味がある・・・
 
で、これらを総合して考察すると??
 
2017年に燃え尽きた豊かさや幸せの灰の中から
新たに芽生えた新たな意味や価値が
2018年にぐぐっと成長することを示すそうな。
 
要するに・・・
 
前向きに地道な努力を重ねることが大事ってことだね。
 
成長するか、枯れてしまうか
運気が大きく変わる年―
 
枯れずに成長する、良い一年にするために、
失敗にも成功にも囚われず、
前向きに目標に向かって努力する!
 
これですね~
 
私の今年の抱負は・・・
 
皆様のお力添えに感謝しつつ
さらに精進を重ね
 
一つ一つの舞台
一つ一つの仕事
一つ一つの活動に
 
真摯に爽やかに取り組む!
 
まさに戌年にぴったりな抱負♪
 
まずは東京公演の成功に向けて
脳をフル回転させて挑んでいきます!
オープンエアとおもてなし武将隊の準備も
コツコツと積み重ねながら・・・
 
よし!
元旦稽古、ガンバローッ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。