蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

白熱教室☆

2010年04月24日 12時34分03秒 | 日記
昨日の深夜、何気なくNHK教育テレビにチャンネルを合わせると
わらび座によるミュージカル「火の鳥」が放映されていた。
途中からだったので、内容的に理解には至らなかったが
炎の照明など、明かり関係の演出が参考になった。
考え事をしながら、漠然とそのままテレビをつけっぱなしに…
と、気になるワードが耳に飛び込んできた。

  ハーバード大学
  哲学
  正義

どうやら、ハーバード大学史上、もっとも人気を集めた
政治哲学のマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」を放映するらしい。
何でも、ハーバード大学の授業非公開という原則を崩し公開に踏み切ったとか。
ということは、かなりの貴重映像ということになる。

  これは、見ておいたほうが良いかも。

と、思い見始めたのだが…

この番組は「白熱教室」というタイトル。
いや、実に面白かった。

サンデル教授の授業は見事、というより他はない。
大切なワードをきちんと提示しながら
学生に「考えさせる」授業を行っている。

  君ならどうする?
  何が正しい行いなのか?
  その理由は?

と、学生に投げかけ、活発な議論を引き出し
その判断の倫理的正当性を問うていく。

「命」「殺人」「人権」などについて
学生はいつの間にか真剣に考えざるを得ない状況を作り
教授は、上手くリードしながら、哲学の泉に
学生たちを導いていく。

路面電車の事例は、とてもわかりやすかった。
私もいつの間にか学生の一人になったような感覚で
それぞれの出来事やワードについて深く考え始めていた。

この番組は良い!
次週も必ずみよう…

やっぱり、時々テレビ番組欄も見るようにしなくちゃね

殆どテレビを見ない生活を続けているため
新聞には目を通すものの
テレビ欄はチラ見する程度の日々…

いつだったかも無名塾の「マクベス」を観そびれて

  まずいっ!
  テレビ欄チェックをしなくちゃ!

と思ったのに、忙しさでまた忘れていた。
気をつけようっと


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーバード大講義 (いろあき)
2010-04-27 17:05:28
私も途中からでしたが、見ました。
学生たちに考えさせ、そこから更に考えさせ、
次々と、君はどう思う?何故そう思う?と、白熱した授業と言うより、議論。
単なる受け入れるだけの授業ではなく、
学生たちが意見や考えを持って参加する授業は、
これこそ大学の授業のあり方なのかなぁ、と(講義内容にもよりますが)思いました。
返信する
いろあき (yuria)
2010-05-02 11:14:03
“考える”という行為が出来るのが
人間の特権(?)だと思っています。

「考える」時に大切なのは
視点の多さ・視野の広さ。
これがないと、同じところをぐるぐる回って
悩むために悩む、なんて状態になりかねない。

若い時から、上記のような講義を受けて
いろんな視点を示唆して頂きながら
考えることができる環境があるということは
とても良いことだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。