蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

初☆モバオク

2013年03月30日 14時23分14秒 | 日記
ドジっちゃいました。。

ヤフオクは何度も利用させてもらっているので
オークションは慣れているつもりだったんだけど…

オズの女の子のイメージに合いそうな衣装を
古着屋&ネット販売&オークションで探し続け一週間。

系統を悩み、色を悩み…

  うーむ…
  やっぱり舞台衣装はデザインして製作するに限る!

と思いつつも、今回は時間と手が不足している。
何とかイメージに近い商品を探すしかないのだ。

そんなことを繰り返して、ようやくイメージに近い商品に
辿り着いたのがモバオク。

これまで、モバオクは利用したことがないし
利用料金もかかる上、落札できるかどうかもわからない。

  他で似た商品を探してみるか…

と、ネットサーフィンしたものの
同様の商品が見当たらず、それを超えるものもなく…
そんなわけで、取り敢えず登録して入札を開始した。

何度か入札を繰り返しているうちに、突如!

  落札終了

の文字が出た。

  え?わ、私が落札??

喜びよりも驚きが大きく、冷静に考えてみた。

  …おかしいよね
  オークションで入札後は、時間が延長されるはずで
  入札直後に落札するなんてことはないはず…

で、落札金額を確認したら

  即決価格 X,XXX円

という表示に、またもやびっくり!

  も、もしや…
  間違って即決価格をクリックしちゃった?!

………
はい…その“もしや”でした。。

どこでどう間違えたか記憶にないが
間違えたから即決されたわけで
いいわけのしようがない。

それでも…と思い、すぐに出品者に連絡。
「初めてのモバオク入札での間違い」ということで
先方も気の毒に思ってくださったらしく
若干お値引きをしていただけました。

出品者様、大変ご迷惑をおかけしました。
ご配慮に心から感謝します!

私のミスで予算オーバーをする結果になったが
インナーや靴などの小物を自前で賄えば、何とかなる。

良かった、この程度で済んで。。

まあ、イメージに近い衣装が手に入ったと思えば
これはこれで良かったということにしよう。

こんなドジを踏むのは私ぐらいだと思うけど
皆さんもオークションをご利用の際には、くれぐれもご注意を!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。