蜜柑のつぶやき ~演出家の独り言~

NPO法人劇空間夢幻工房の演出家/青木由里の日々の呟き。脚本執筆・役者・ワークショップ講師も兼業する舞台人日記♪

衣装整理~観劇~MA~人狼ゲーム(笑)

2014年09月16日 13時22分53秒 | 日記
一昨日の日曜日は、朝から衣装整理だった。

参加メンバーは、衣装担当のもっちゃん、ケンジ
準劇のサリアとミキ、研修生のユウマとフウカちゃん。

朝9:00に集合し、オープンエアシアターで使用した衣装を
種類別に整理して、衣装ケースに入れて行く。

ケンジ君は、一人で黙々と小道具整理。

私は一時間ほど遅れて合流し
これから使う予定の衣装を探す。

11:10頃、ざっくりとではあるが整理を終え
掃除をして解散。

参加団員の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

その後、もっちゃんの運転で、上田へ向かう。
同行者は、ケンジ君とフウカちゃん。

目的は『劇団モカイコ Z』の第3回本公演
「ユニコーン」の観劇。

2013年夏に旗揚げ公演を行い、400名の観客を動員し話題となった劇団とか。
丸子修学館高校演劇部の卒業生が集まって立ち上げたようだ。

丸子修学館は、何年か前に顧問の先生にお会いしに伺ったことがある。
その時は、オープンエアやワークショップのご案内だったかと…
先生は、大変ご興味を示してくださったが
演劇部の活動は大変盛んで、ほぼ毎日が稽古
長期休暇もほぼ稽古で、現実的に厳しいとのことだった。
その後、丸子修学館演劇部は高校演劇全国大会に
2年連続出場の快挙を成し遂げた。
その高校の卒業生と聞き、益々興味を抱いた。

また、夢幻の団員の中にも観劇経験のあるメンバーがいて

 面白いですよ~

と。

勢いのある劇団は観ておきたいし、何らかの繋がりを持てたらなぁ~
という密かな願いもあって、劇団員と一緒に観劇することを決めた。

12:45、会場へ到着。
普通のビルの一室にカーペットを敷き
舞台セットはチラシを貼りめぐらしたパネル
テーブル、パイプ椅子、スチールラック
スチールラックには、お菓子とペットボトル飲料が。
他に音響機材と照明数台、映像が仕込まれていた。

3人芝居で上演時間75分。

学生演劇風のノリが楽しいエネルギッシュな芝居だった。

終演後のカーテンコールで出演者が劇団員募集告知。
その募集案内の紹介の中に

 野心と覚悟

と言うワードが出来て来て、なんだか嬉しくなった。

野心と覚悟があれば、そして、それを継続することが出来れば
きっと何かを成し遂げられる…と、私は思う。

特に「覚悟」は重要なキーワード。

「覚悟」を持った人が何人いるかで
団体の未来は決まると言っても過言ではない。

今後、注目していきたい劇団の一つである♪

観劇後、団員さんに挨拶をして、長野へとんぼ帰り。
オープンエアで使用した幕の洗濯をしにコインランドリーへ。

洗濯から乾燥まで一気にやってくれる大型洗濯機があってビックリ!
いやぁ~便利になったもんだ~

洗濯をしている間に、もっちゃんとケンジ君と一緒に
稲里のラーメン屋さんの「あじゃり」へ。
あっさりしていて、食べやすかった♪

乾燥が終わる頃、コインランドリーへ。
何しろ大量の布地だ。
全部乾いてなくても仕方ない…と思っていたが
有難いことに、全部ほぼ乾いていました~

凄いね~性能も進化している~

MA開始時間前に全ての作業を終えることが出来た。
もっちゃん、ケンジ君、お疲れ様でしたm(__)m

MA1時限目は声楽
私も久しぶりに受講して、楽しく歌いました~

2時限目は日舞
元一般参加者で現在夢幻を応援してくださっているお二人が
別の要件で会場に来て下さったので
日舞に誘ってみたところ、快く参加してくれて
今回の日舞は珍しく多人数で、楽しかったな~
飛び入り参加のお二人も楽しんでいただけたようです。

3時限目の表現は、小布施パフォーマンスWSで踊るダンス練習と
ケンジ君が演劇大学で学んできたことを中心にワークショップを行った。

終了後は、夢幻でブーム続行中の人狼ゲーム大会(^_^;)
やり出すと面白くて止まらなくなるんだよね~

とはいえ、汗ばんだ体がどんどん冷えて行く。
最近急激に、夜は寒くなりましたからねぇ…

23:00頃、解散となりました(^_^;)

MA参加者の皆さん、お疲れ様でしたm(__)m

充実した週末でした~ヽ(^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。