アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

感動のコンサート~オーケストラ・アンサンブル金沢×辻井伸行

2013年09月30日 | バレエ・映画・読書・コンサートなど・・・
昨日、佐世保市のコンサートホール・アルカスで開かれたコンサートに行ってきました。

アシュケナージ×辻井伸行ですから、当然満席でした。



アシュケナージはニューヨークに住んでいた時に何度か聞いていましたが、辻井さんの
演奏を生で聴くのは初めてでした。

やはりすばらしくて、泣くまいと思っても第2楽章のアダージョあたりから涙が出て
止まりませんでした。でも、バッグの中に手を入れてテッシュを探したりすれば
周りの人に迷惑をかけるので、ひたすら涙が落ちないように天井を見上げながら聴いて
いました。

そして、第二部のベートーヴェンの「田園」。あまりにもポピュラーな曲なので最初は
気楽に聴いていたのですが、イギリスの田園風景を思い浮かべながら聴いている内にだん
だん引きこまれていきました。

音楽はCDで聴くのと生の演奏で聴くのはぜんぜん違います。演奏者の方々の魂というか
気迫が迫ってきて、臨場感があるし、やはりコンサートホールまで足を延ばす価値がある
ということを実感して帰ってきました。




余談ですが、約3年前に「アンサンブル金沢」が佐賀県の武雄市に来た時に泊まりがけで
聴きに行ったことがあるのです。

コンサートが終わって帰る道で偶然オーケストラの方とお話しする機会に恵まれ、
その際に「佐世保にもぜひ来てください」とお話をしたのです。

アルカスのアンケート用紙にも「アンサンブル金沢をぜひ呼んでください」と書いたりした
こともあります。

ですから、昨日も帰りにまたオーケストラの方たちに「やっと念願がかないました。佐世保に
来てくださってありがとうございました!」をお礼を言うことができました。


いつか、本拠地の金沢まで聴きに行きたいと思っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウステンボスの花火がある... | トップ | リバティのタナローン布地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M母)
2013-09-30 22:21:54
いいなーーーー。
私も、なま辻君聞きたいですーーー。
返信する
M母さんへ (Mitsuko)
2013-10-01 09:46:33
M母さんの好きな「ラ・カンパネラ」を朝からYou Tube で
聴いています。

辻井伸行さんの演奏を「せっかちな性格と若さが出ていて気分が良くない・・・」と酷評している人もいましたが、私は彼の力強い演奏の中に繊細さも込められていて好きです。

また、いつかカーネギーホールで演奏してくれるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ・映画・読書・コンサートなど・・・」カテゴリの最新記事