アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

清里フィールドバレエを見て・・・

2023年08月02日 | バレエ・映画・読書・コンサートなど・・・
数年前に清里で野外の「フィールドバレエ」が開催されていることを知り、一度行ってみたいと思っていたので今回やっと念願がかないました。

朝7時に自宅を出て連れ合いに駅まで送ってもらい特急で博多へ・・・

博多駅で新幹線に乗り換え名古屋へ・・・

名古屋で「特急しなの」に乗り換えるためにホームで待つこと10分ほどでしたが、あまりの暑さにクラクラしてきて、車内に乗り込んだら気分が悪くなってきました。

新幹線がかなり寒くて冷え切った体に、急に暑いところに出たので軽い熱中症になってしまったのかもしれません。お弁当用にたまたま持参していた保冷剤や凍った

ボトルを首や脇下に入れて体を冷やしたりしながらなんとか塩尻に到着しました。



乗り換えのためにホームで待っていると今度は雷雨が・・・

多分、この周辺だけだろうと思いながら列車が小淵沢にさしかかると今度はこちらも雨が・・・



4回列車を乗り換えてやっと清里駅に到着しましたが、こちらもかなり強い雨が降っていて止みそうにありません。

タクシーは一台もなく、会場のある萌木村までは徒歩で8分ほどですので仕方なく歩き始めたら一台の車が停まってくださり、会場まで送ってくださいました。

今夜宿泊予定のホテルのオーナーさんだったのです。

開演前に食事をしようと思いましたが、レストランの前には長蛇の列が・・・



会場付近にもお店があったのでそちらで地ビールと名物カレーをいただきました。



もしかしたら雨天中止になるかもしれないと半分諦めかけていたのですが、雨が止んだので開催されることに・・・

スタッフの方たちが必死で舞台の床を拭いていたようですが、私は出演者の方々が無事に踊れるのかととても心配になりました。

なぜなら、出演者はプロの方々ばかりではなく「バレエ教室」の生徒さんたちも出るからですが、その心配は必要ありませんでした。

誰一人として大きなミス(こけたり)なく、無事に踊り終えたことにはとても感動しました。

今回「くるみ割り人形」を選んだのは、私の大好きな新国立劇場のプリンシバルのお二人、小野絢子さんと福岡雄大さんが出演なさっているからですが、本当に

素晴らしかったです。







「野外バレエ」を見るのは初めてで、しかも演目が「くるみ割り人形」だったので、「巨大ツリーをどうやって演出するのかしら・・・」と興味がありましたが、


きちんと演出されていました。

星が見えなかったのが少し残念でしたが、それでも暗闇の中で素晴らしいダンスが繰り広げられ、灯りを求めて虫(蝶?)が飛び回るという

幻想的な空間の中に身を置くことが出来たことは素晴らしい体験でした。



また、機会があれば見てみたいと思うのですが、我が家から約10時間、4回乗り換えなければならないことを考えると少し躊躇してしまいます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清里・蓼科旅行から戻りまし... | トップ | 清里での宿泊は「ゲストハウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バレエ・映画・読書・コンサートなど・・・」カテゴリの最新記事