アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

グリーンカレーの作り方は・・・・

2013年07月16日 | お料理

暑い時こそ辛い物を食べて夏バテを防がなくてはと思い、久しぶりにタイのグリーンカレー

を作りました。かぼちゃをたくさん入れたので見た目はイエローカレーになってしまいましたが、

マイルドで辛さ控えめでとてもおいしいですよ。

 

ご飯にかけるのが定番ですが、そうめんと一緒に食べたらこれもなかなかいけました。

 

私の簡単作り方は、

<材料>

グリーンカレーペースト、ココナッツミルク、ナンプラー、熟したバナナ2本、牛乳(適当)

鶏肉、玉ねぎ、なす、人参、パプリカ、筍などお好きな野菜(今回は筍、なすは使いません

でした)。

 

1)まず、鶏肉を油で炒め、玉ねぎを加えてさらに炒め、グリーンカレーのペースを入れて

 よく炒めます。

2)水500CCほどを入れ、人参、筍などの野菜(かぼちゃも)を入れて煮ます。

3)バナナをフォークで潰して入れ、ココナッツミルク(500cc)、ナムプラーを入れて弱火で

 煮込みます(強火だと沸騰するので注意!)。

4)味をみて、まだ辛いようだったら仕上げに牛乳を入れます。

 

4日間、毎日このカレーを食べ続けたおかげで痩せるどころかますます太ってしまいましたが、

夏バテするよりはいいかと思っています。暑さを乗り切るには体力が必要ですから・・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西海パールシーリゾート | トップ | 今日の料理教室はハンバーガー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2013-07-16 14:22:23
はじめまして、かえでと申します。

旅とアンティークが好きで、お邪魔させていただいています。
新宿が伺えませんでしたので是非ジャンボリーはお店に伺いたいです。

またこの連休はタイのチェンマイに行ってきました。旧市街を歩いて、カフェでお茶してきました。
返信する
かえでさんへ (Mitsuko)
2013-07-16 17:44:11
コメント、ありがとうございます。

チェンマイに行かれてたんですね。羨ましい!私はこの数年行っていないので、今年の冬あたり行きたいなあと考えています。

骨董ジャンボリー、お越しいただけるのでしたらまだ入場券がありますのでお送りしますよ(無料で)。このコメントは承認制なので、かえでさんのご住所は公開しませんのでご安心ください。

ご連絡をお待ちしています。
返信する
かえでさんへ (Mitsuko)
2013-07-17 16:16:07
ご連絡、ありがとうございました。

今、料理教室から戻ってきたばかりなので、夕方連れ合いを迎えに行くときに入場券入りのお手紙をポストに入れに行きますね。

グリーンカレー、ぜひ、かぼちゃ入りで作ってみてください。甘くて食べやすいですよ。

では、8月に東京ビッグサイトでお目にかかれるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事