アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

手作りモンブランケーキのお味は・・・

2019年10月07日 | スイーツ
私の作る「モンブラン」は、いつもは「マロンペースト」に生クリームを泡立てて「マロンクリーム」を作りスポンジケーキに塗って作りますが、今回は以前「京都のケーキ屋さん」で教えていただいたレシピ(マロンペーストにバターを混ぜる)に基づいて作ってみました。


室温に戻し柔らかくなったバターをマロンペーストに少しずつ混ぜていくのですが、柔らかすぎると上手に絞り出すことが出来ません。


かといって硬すぎてもダメで、「絞り器」がないので裏ごし器を使ったのですが、形よく絞り出すのは大変でした。


形はいまいちでしたが、大きな栗の渋皮煮を載せたら「パリのアンジェリーナのよりも数倍美味しい!」と連れ合いが喜んでくれました。


バターを使うと生クリームよりも「しつこい」のではないかと思ったのですが、やはりフランスの「エシレバター」はそれほどしつこくなくてとても美味しかったです。


それと、市販のモンブランと違う点は、私は栗のペーストに「白砂糖やグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使っている」からだと思います。


「きび砂糖や和三盆」を使うと、甘さ控えめの「優しい味」になるのです。



栗は下ごしらえが大変ですが、「美味しいモンブラン」を作るために頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスアンティークポスト... | トップ | 日本の美味しい生マッコリは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スイーツ」カテゴリの最新記事