パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

床暖房 ②

2007-04-11 00:55:52 | 大工工事
4月10日 

監督から8日に出したメールの返事はこないし、 さんには、携帯にメールしたのに
昼ごろになっても返事がありませんので、パトは監督の勤務する展示場に電話をかけました。
意外にも? 監督は事務所にいらっしゃいまして、直接お話ができました。
床暖、瓦の件などの回答をいただきましたが、 にうまく説明できないので
メールもくださいねとお願いしました。

【結論】
ちゃんと図面どおり、2階はエアコン1つで床暖でした。
我等の思い過ごしです。お恥ずかしい。またジタバタしてしましました。

監督から、メールが届きました。

 *床暖房の件
  2階全室の床暖の配管はバルコニーにつながっています。
  施工方法は1階の天井を通ってバルコニーに配管されます。
 
 ⇒水道屋さんからも同じ説明を聞きました。
   ってことは、2階の床に穴は絶対に開くのね。
   穴を開けないでの施工は出来ないのか・・・・ふぅ~ん。
   ・・・要は説明を聞いて3次元で施工を想像できないパトってこと
   がよくわかりました。
   1階と2階の間での施工なんだよね。
  

 *瓦の欠けの件
  画像の状態ですと、色のタッチアップをさせていただいております。
  瓦のチェックは足場解体前に見ます。
 
 ⇒今日瓦屋さんに直接聞いた話では、「欠けは交換で、塗料の剥げは
  上から色を塗ります」と言われました。我家の場合は欠けなのか剥げなのか?
  欠けに見えますので交換して欲しいなぁ。ここは、交渉力ですね。

そう言えば、24時間換気の大工工事が昨日終わりました。
によるとあの横たわっていた材料は使われなかったようです。
なぜか廃材置き場にバキバキに割って捨ててあったそうです。
これは、新たなものなのかしら? 地の色が白っぽいです。

       
      【工事後の24時間換気】         【養生後のお風呂場】

お風呂場、浴槽枠の養生が「これで文句ないだろう」ってぐらいに分厚く施されてます。
全く文句の付けようがありませんっ
昨日、棟梁が何やらハシゴみたいな部材をたくさん作ってました。
今日、軒を見上げると綺麗にハシゴ?が付いてます。

んっ・・・・??この24時間換気の穴は上の画像と同じ場所です。
なぜ壁に穴が3つしかないの?どういうこと?
昨日と違う・・・
⇒部屋から見るとちゃんと4つありました。なぜか1つの穴にだけ
 シートがかかってるんです。外からは3つしか見えないわけね。

    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
監督さん (さん坊)
2007-04-11 06:47:56
パトさん、おはようございます!

監督さん口下手と言う以前に、8日に
を出して返事が来なくて、こちらから、したら、事務所に・・・
とは、こまった監督さんですね!
監督さんが、いくらの件を、調べられて、
いたとか、お忙しくかった、としても返事が遅れるなら、せめて、で、その旨、連絡するのが、社会人だと思いますが・・・?
まぁ これが営業さんだったら、すぐに何がしかのフォローは、しているでしょうが?
瓦屋さんが「欠けは交換で・・・」言われて、いるのなら、新築で、気になると言われて、
今の内に換えて貰った方が、いいですょ!
パトさん,頑張ってください!
返信する
さん坊さん (パト)
2007-04-11 20:19:02
こんばんは。

監督は さんから電話しちゃダメとでも言われているかのようですね~。
ま、気にしてませんけど。
今日一条からお客さま工事中間アンケートなるハガキがきました。監督が現場になかなか現れない。現場報告がないってことを書こうかと思います。
今こんな工事をしてますよ、次はこんなことしますという報告があればいいと思います。

今日、足場に登ったんです。どうやら瓦工事終わったみたいなんです。
で、欠けたところを探したんですがないんですぅ。
あれっ?どこどこ?場所がわかんなくなっちゃった。
もしかして、色を塗った?交換した?
よると昨日夜まではあったそうです。今日は足場に登ってないみたいなので、明日こそどうなったかしっかり報告しますね。
返信する

コメントを投稿