パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

お試し期間

2008-02-14 23:35:09 | 熱交換型換気システム
2月14日  一時 

昨日、今日とめちゃめちゃ寒いです。
朝、高層ビルの窓から降る雪がキラキラしてました。

先日、以前から気になっていた24時間換気のファンをやっと掃除しました。
本来ならば年末に終わっているべきところですが、今頃やってます。
お掃除した日は風もなく、虫やファンの積もり積もった細かい砂のようなホコリが顔に
かかることなくお掃除できました。

ギザギザ形状のフィルターは前回の掃除の時から真っ黒に近い状態です。掃除機ごときでは
当然綺麗になりません。これ1年後はどうなっちゃうの?
パトはフィルターを引き出す時すごく苦労しています。とっても力がいるんです。
つまみ部分が取れちゃうのではないかと不安になるぐらい引っぱらないと取り出せません。
指も凄く痛いし・・・。我家だけなの?

さて、我家はご存知、換気扇の高さが皆さん宅と違い一段高い場所にありまして、椅子の
上にのって作業をしております。
ゆえに、掃除機を手に持つ場合もあれば、机の上にのせたりと苦労をしております。
今回ファンの掃除は掃除機付属のブラシを使用して、まずはホコリを吸い込み、更に綿棒に
ティッシュを巻いて拭き取りました。

こんなことをしていると当然手が疲れるし、時間もかかり、わずか3つでギブアップ。
この先、こんな苦労は少ないに越したことはありません。
そこで、少しでも掃除をサボれないかと以前お仲間に策を伺った、『ファンにフィルター』
という手を打ちました。 

        
                      【フィルター①】

フィルター①は、換気システムの吸気口にフタの裏から貼り付けてみました。
これはフィルターもちょっとカットすればいいお手軽タイプです。

        
                      【フィルター②】

そして、フィルター②はファンの前をすっぽり被ってみちゃいました。
こっちはフィルター①より面積大ですが、ファンに近いのでよりホコリも防げるのかな?と
いう期待も大です。

画像は周りをテープで留めてありますが、留めずに吸い込みの力と右端のフィルター部分を
かませただけのも1つあります。だって面倒なんだもん。
3つの換気扇しかフィルターをしてありませんが1ヶ月~2ヶ月後、お試し期間終了後に
結果をご報告いたします。

あっ、フィルターによる機能ダウンは考えない事にいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィルター (いかりん)
2008-02-15 10:20:00
ウチもフィルターめちゃめちゃ
取り出しにくいやつがありますよ!
ダンボール紙の塊みたいなやつ^^についてる、
紙のつまみが取れた(糊で貼りました)し、
その下の三角?のフィルターが異常に硬くて
素手で引っ張っても痛いだけで取れない。
布越しにつまんで思い切り引っ張ってようやく外れます。
引き抜くだけで結構疲れる・・・^^;

ファンにフィルターですか!なるほど~。
①でうまくいくと、かなり手間が省けますね。
どうなるか楽しみにしてます^^
返信する
取り出し (よっさん)
2008-02-15 11:25:12
うちもすごく硬いです~
指先に力が入って 痛いのなんのって・・・
ファンにフィルター 実際にされたのですね
私も悩みましたが 張るのが面倒だなぁ
と いまだ試していません
①の方法は手軽で良さそうですね!!
まねさせて頂くかもしれません
結果報告を楽しみにまってま~す
返信する
楽しみ (とまと)
2008-02-15 16:31:52
こんにちは!ごぶさたです。
わたしもちょっと前に掃除をしました。
2ヶ月に1回ペースです。
イヤになりました。
フィルターはだんながひっぱりだしたので
かたいかどうかは?なんですが
かたいのがあるのですね。

結果報告楽しみにしてます。

返信する
フィルター (のーさん)
2008-02-15 23:17:21
こんばんは。
フィルターがめちゃめちゃ硬いところは
ありませんが、ダンボールの塊のような物を
外す時は、取っ手が取れるのではないかと
少々ビビリました。
パトさんがフィルター貼りの
お試しをしてくれたのですね。
結果報告がとっても楽しみです。
掃除が楽になるようなGoodな報告だと
嬉しいです。
返信する
バレンタインデー (パト)
2008-02-16 00:02:17
昨日はバレンタインデーでしたね。
はチョコがあんまり好きではないので浪越軒の一口まんじゅう詰め合わせをお昼休みに買いました。
帰宅して夜11時ごろ、ハタと気が付きました。
事務所の机におまんじゅうを忘れてきたお間抜けな
本日1日遅れで食べました。

☆いかりんさん

やっぱりぃ~。
三角のヤツはとにかく「掃除して欲しくないんかいっ!」と突っ込みたくなるほどかたくなに取り出されるのを嫌がりますよね~。
ほんと指がどうにかなりそう。
ダンボール君のつまみ、パトも前回やぶいちゃった記憶あり。
①でも②でも効果があれば採用です。
残りのファンがあと8個・・・。
この掃除で休みが潰れます。


☆よっさん

よっさんちもカチカチですか~。
掃除した翌日やけに人差し指の第一関節が痛いと思ったら原因はこれだもの。
あとあと痛みが残るってどんだけ硬いのよっ。
ファンにフィルター挑戦してみました!
結果が良くても悪くても報告をいたしますね。
効果があることを期待してます。


☆とまとさん

ごぶさたで~す。
1ヶ月ごとの掃除はなかなか出来ませんよね。
我家も2ヶ月に1回ペース。でも嫌になっちゃう。
もっとお手軽に掃除ができればいいんですけどねぇ。
取り出しが楽になればそれだけでもありがたいです。
「かたいのがある」ではなくて我家の場合ほとんど全て硬いです。

「ファンにフィルター」、他にもいい付け所や、付ける際のツボが発見できればまた報告しますね。
返信する
のーさん (パト)
2008-02-16 00:12:45
こんばんは。
のーさんちは案外スムーズなのですね。
いいな~。
今回、三角のヤツに至ってはもうつまみが壊れたって、そんなの関係ね~ってぐらい全力でしたよ。
パトは三角のヤツに対抗すべく、簡単にとれる方法を探ってみたいと思います。
でも、これは期待しないでください。
返信する

コメントを投稿