パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

我家完成!

2007-06-25 23:53:17 | 外 構
4月に着工いたしました。
途中何度か大工が出張で工事ストップをいたしましたが、
このたび無事完成を致しました。


         【作】

外構を考えるためにミニチュアを作ってみました。
以前パトが基礎工事でわからない事をネットで調べていたとき、ミニチュアを作って
いる方のHPを見つけました。
作り方が載っていたので、 に教えましたところ、自分も作ると言ってがぜん
はりきってましたが、なかなか完成にこぎつけずやっと先週末できました。
大工(組立)は、サイディング(印刷)はパト担当です。
1階屋根に銅板がありませんが、(大工の手抜き)ご了承ください。

 

外構屋さんの図面を乗っけると・・・あら、ピッタリ。
1/100サイズですから当たり前ですけど、ちょっと感動します。
外構デザイン2パターンを我家の家相番人 さんに見ていただきましたが、
間取り同様、ダメ出し・・・。
正面右の自転車置き場は見栄えが悪くなるという理由で撤去命令がでました。
他にも色々アドバイスを受けましたので全部とは行きませんが、それも踏まえて新たに
デザインを依頼するつもりです。
がどこからか、嬉しそうに葉っぱをちぎってきました。
どうやらシンボルツリーに使うらしい・・・。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星は☆☆☆ (さん坊)
2007-06-26 07:12:27
おはようございます!

様やパトさんは、すごいですね!
様も本当に器用ですね!星は☆☆☆ですう!私も作りたいのですが、何せ不器用なもので・・・ でも一回チャレンジしてみようかなぁ~?
また、作り方を教えてくださいね!
ほしいで~す!
返信する
すごい~! (ねね)
2007-06-26 14:14:09
プロが作ったくらいきれいにできていますよ~!
お時間もなかったでしょうに・・・・(涙)
うちで作ったら、子供たちの餌食になりそうですが、私も作ってみたくなりましたよ♪
返信する
大作ですね (ピノ)
2007-06-26 18:27:52
こんにちは

おぉ~こんな大作を密かに作っていたとは…。
それにしてもよく出来てます。さんとパトさんは器用で羨ましいです。
立体にするのと図面で見て考えるのでは、やはり全然違いますね。

ちょうど今、書院のことで悩んでいる最中ですが、簡単にミニチュアを作って考えてみようかな(でも、きっと途中で投げ出すんだろうな…



返信する
お世辞でも嬉しいです (パト)
2007-06-26 19:32:40
☆さん坊さん

こんばんは。
☆3つもいただけましたか!ありがとうございます。
近くで見ると雑なのがわかってしまうので、これがギリギリの距離です。
我家は出窓がないので皆さんの家より簡単です。
もし、作られるのなら、パトの力作銅板部分をメールいたしましょう!


☆ねねさん
またまた~。お上手なんだから~。
途中で投げ出したと思っていたらまた突然作り出しました。 が銅板部分をオレンジの蛍光ペンで塗って大失敗しているのを見かねて、パトが銅版を作ってみました。御影石は色が薄かったので、やむなく違うものになってしまいましたが、まあ、ヨシとします。
ねねさんも作ってみてくださいね。


☆ピノさん

最初見たとき、基礎部分がなくてクレームをつけましたが、やっと最後に作ってました。
なので、ツギハギだらけで結構ボロボロになってます。
更に南側の唯一の出窓は印刷でごまかしてあります。
ベランダはちゃんとありますよ~
ピノさんも書院にトライ

返信する
すばらしいですね。 (やいちゃん)
2007-06-26 20:06:35
我が家の息子も、夢の家を作りましたが、こちらはすごい大作ですね。
記念に残るミニチュアですね。

この家の後ろは、お父様力作のお庭があるのかな。
庭の進行度も気になっています。
返信する
すご~い (いかりん)
2007-06-26 20:34:28
よくできてますね!屋根の所なんかどうやって作るの?って感じです。
わたしは3次元でのイメージがしづらい頭なんですが、
これなら外構のイメージがつかみやすそう。
ウチの夫婦では絶対作れません・・・いいな~。
シンボルツリーもどうなるか楽しみです。
返信する
すごい! (よっさん)
2007-06-26 21:13:02
本当にすごいです
力作ですね
これで外溝のイメージも摑みやすくなりますね


返信する
わぉ! (anne)
2007-06-26 21:29:14
こんばんは。
すごいですね~
寸分狂わず(1/100だけど)パトさん家ですね。
素晴らしい
我が家も欲しいです。
返信する
大喜び! (パト)
2007-06-26 22:05:17
パトはちっとも褒めないので、皆さんに褒められ 上機嫌です。

☆やいちゃん

いえいえ、息子さんのは一からの独創的な世界です。
こっちは、設計さんが考えたのを作っただけですので・・・
は着々と庭を造っており、昨日どでかい石が3個西隣のアパート建築予定地より搬入されておりました。
更に和風色が強まりもうどうしようもありません。


☆いかりんさん

そうなんです。3次元ってパトも不得意。
目で確認しないとわけわかんないタイプですので、
これがあればイメージは摑みやすいですね。
いかりんさんにも出来ますよ。
チャレンジしてみてくださいね。


☆よっさん

そんなに褒めると が木に登ります。
もう外構にお金をかけられないのでいかにシンプルにかつ機能的に出来るかが勝負です。
前の道路が狭いし、我家はオープン外構なので、車のすれ違いに利用されないデザインにしなくては。


☆アンさん

こんばんは。
アンさんちはご主人が得意そうではありませんか!

ieリンクのホームページから「模型」で検索すると一発で出ますよ。
模型以外にも、内容がめちゃめちゃ濃いHPで、勉強になります。一条じゃないので残念ですけど。
アンさんちのご近所の方かも・・・。
ご主人に作ってもらってくださいね~
銅板メールしましょうか~?


返信する
さっそく~! (ねね)
2007-06-26 22:31:38
模型で検索してきまっす~!
美術の成績は人に言えないくらいヒドイものでしたが、、、、
みんなで作ったらできばえはともかく、楽しめるかも♪
毎年恒例で、1件づつ作ろうかなぁ・・
(実際の建築では一生で一軒ですけどね^^)
返信する

コメントを投稿