パトリシアの日記

2007年9月末
一条工務店「夢の家」が完成
山あり谷ありの建築日記

やられた~

2008-02-04 23:54:55 | 外 構
2月4日 

ちょっと前のお話。正月気分も抜けた頃、大ショックな事が起こりました。
現在このショックも時間とともに癒えましたので、アップです。
はおこずかい稼ぎに洋服のお直しをしています。そのお直しを持ってくるお店の
おばさんが、バックで駐車した時に3段積んだレンガに激突。
レンガがバックリ欠けヒビも入りました。 そのおばさん、いつもよりデカイ車で来た
にもかかわらず、毎度の調子で駐車した様子。

        
             【下の方までヒビが入ってしまいました】

この状況を見たときは本当にガックリ来ました。 『ぬぉ~~~っ! なんでやね~ん!』
しばらくショック症状から立ち直れませんでした。一体直すのにいくらかかるの?
ヒビが下まであるので、壊れた部分だけでなく全部やり直しか・・・?

        
               【バックリ割れてしまいました】

早速外構業者さんに電話をして見に来ていただきました。
  「全部レンガを換える必要はありませんね~。壊れた2丁だけで大丈夫でしょう。」
(へぇ、レンガってお豆腐みたいに1丁、2丁って数えるんだ・・・)
ということでしたので、金額的にはそんなにかからないのですが、ちょっと複雑。

だって下の方のレンガのヒビはそのままになってしまいます。とっても細いヒビですが
気分的にはあまりよろしくありません。下までレンガを取ると他のレンガに影響し、さらに
強度的にも問題ありだそうで、2丁だけの交換でOKしました。

忙しい職人さんですのでなかなか来ていただけず、直るまで結構時間がかかりました。
昨日、業者さんから電話があり、やっと請求書を持ってやってきました。

        
                 【2丁の修理が終わりました】

  「5,000円です。」 
 「へっ?そんなに安くてほんとにいいんですか?」
  「材料費と送料(800円)、あとは手間賃だけで、うちの儲けは一切ありません。」

作業は1時間ほどで、2名での作業でした。時給2,000円か・・・。
普通電気製品だと出張旅費とか言って1万円以上請求されますよね~。そう思えばこれは
かなり良心的なお値段なのではないかと思います。もちろん壊したご本人が
「弁償いたしますので・・・。
に言ってるそうですので、これは払っていただくことになっております。

弁償して頂くとは言うものの、レンガと同じく、細いヒビが入ったままのパトでございます。