テニスとランとデジカメと

私の趣味3点+その他の紹介です。
(縮小画像はクリックで拡大表示)
「リンクメニュー」(分類別目次)機能付。

松戸の一本桜めぐり

2010年03月11日 | 散歩
 松戸には数箇所の桜通りがあり花見の時期には見ごたえがある。
これとは別に私はひっそりと咲く一本桜も好きだ。
この一本桜の開花時期にあわせて、出かけてみた。

<長聖寺(八ヶ崎) 3月5日>
 八ヶ崎の長聖寺に松戸に1本だけといわれた河津桜がある。
訪ねたこの日は、この河津桜がほぼ満開だった。
(注:河津桜は他に松戸神社付近の坂川沿いに植えられている) 


長聖寺(真言宗豊山派、松戸市八ヶ崎2丁目35-2)
河津桜が咲いているのが門前の奥に見える。
門前にある四季桜(写真左)10月頃に咲くようだ。 


長聖寺の満開の河津桜


河津桜は、寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われており、樹形は広卵状で樹皮は紫褐色で光沢がある。
花形は平開形で一重のやや下向きであり、花弁は5枚の円形で無毛である。
色は蕾の時は濃紅色だが、満開時は淡紅色になるという。



<金ヶ作庭球場 3月11日>
 常盤平の金ヶ作庭球場前の駐車場入り口に一本の桜の木がある。
木に付いている名札に「オオカンザクラ」(大寒桜)と命名されている。
オオカンザクラはカンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種。花は半開状で、下を向いて咲いている。
カンザクラとくらべて開花は遅いというが、この時期に咲く早咲きの一種である。
今日はまだ5分咲き程度と思われる。満開は14・5日頃だろうか。






つぼみは濃いピンク色だが、開いた花は薄いピンク色。
淡いピンクに染まった花がまとまって咲く様子が美しい。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五香の桜祭り (鈴木 やっちゃん)
2010-04-04 18:39:12
今日、松戸の森の近くの、五香の桜祭りに行ってきました。
松戸の森のすぐ近くですが、こちらの桜は、ほぼ満開でした。
日本の道路百選に選ばれている場所なので、すごい人並みでした。
返信する

コメントを投稿