今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

うまくいきますように

2020-08-02 12:07:00 | ノンジャンル


キクラゲ、3回目の収穫ができました。
梅雨も明けたので、この後の収穫は期待薄となりそうです。





梅雨明け前に出かけた少し遠い公園で(多分)アカヤマドリを発見。
自信がないので結局食べませんでしたが、もしまた出会える機会があれば、まずほんの一切れ食べてみて、様子見て大丈夫なら残りも食べて…というのをやってみたい。ぜひともやってみたい^^;




地元の公園の朽木に、(多分)フクロツチガキが出ていました。
かわいいきのこ。
本当は地上生のはずなのに???
と思っていたら、ヒメツチグリ科は腐生菌だった。
ツチグリは菌根菌。形は似ているけど、違うんですね。


名古屋も感染者数がダントツで増えてきて、またぞろいろいろと中止に。
どっちみち緊急事態宣言解除後もほぼ自粛の日々なんですが。

家の者一人のお世話(=普通の手抜き家事)だけが私のミッション。
そんなことでいいのだろうか。
心身ともに日々衰えは激しく。
そのうえいまだに同じ失敗を繰り返す。
こんな私にはもうお迎えがきてくれた方がよいのではないか
とまで思うほど意欲低下&自己嫌悪まみれでしたが…

もたもたの私には到底無理ではないか⁈と思われる短納期の仕事のオファーがあり(パアアアッ…)、自信ないけど気力が取り戻せそうです!
せめてもう1か月早く依頼があったらなおよかったけど、これも運命でしょう。

うれしい。
がんばろう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二波到来?? | トップ | ルート・ブリュック 蝶の軌跡展 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね。 (たけです)
2020-08-02 20:19:59
求められたら頑張れる。
でも十分頑張って来られたと思います!
私たち家事だけではやる気がでないんですよね。
わかってるんだけど。
絵本を何冊も出されて子供さんも育て上げられて十分じゃないですか。
自分を褒めてあげてください。
返信する
私の場合、家事そのものがやる気が出ないというか^^; (motamota)
2020-08-03 00:09:20
忙しい中、テーブルセッティングまでおしゃれに決めるたけちゃんはすごいです!

安藤忠雄さんのように「頼まれなくても描く」ようでなくては、と思うんですが、、、
求められることがないと、どんどんいじけてしまいます。
温かい言葉、ありがとうございます(T . T)
返信する
頑張ったつもりの家事も子育ても、成果は感じられない専業主婦ONLYの私に比べたら立派! (レオママ)
2020-08-07 07:30:24
必要としてくれる依頼があるのはこれまでの頑張りの成果です。暑さとコロナに負けずにね!
返信する
手抜き家事・育児の結果か、今になっても息子達からいろいろ非難されること多いです^^; (motamota)
2020-08-07 11:48:14
自分ではいっぱいいっぱいだったんですけどね(^^;;
あちこち人間が破綻しているのでしょうがないです。
心の支えのはずの絵本の方も売れていない(重版もかからない)ので、また夫の健康保険組合に入れてよかったな…(^^;;

ひとを羨んでも仕方ないと思いつつ、つい愚痴を書いてしまいました。ありがとうございます。
もろもろ全般、レオママさんは尊敬の的!
この暑さを乗り切って、いつかコロナも乗り切って、また上京&会える機会を待っています^ - ^
返信する
みなさん、「生きてるだけで儲けもの」 (たけです)
2020-08-08 09:21:06
です。
今を楽しみましょう。
これから私は2週間の休暇に入ります。
仕事は趣味と割り切って、この2週間は
仕事と違った趣味に没頭します。
還暦過ぎたら生きてるだけで回りからは
感謝されてますって!
返信する
このご時世、通常の業務の他に感染予防対策も加わって、心身共に大変なことと思います。ゆっくりリフレッシュしてくださいね! (motamota)
2020-08-10 00:03:55
遅れて始まった新学期、みんなマスク付けてて名前覚えるのも大変だったのでは??
別の教室にアシデマトイ(アシスタント)に行き始めたんですが、マスクのために、いつも以上に全然名前が覚えられません。区別がつきません(T . T)
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事