今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

新入生!

2010-04-10 00:05:00 | ノンジャンル



放置されたままのウチの庭で
肥料をやらなくても何の手入れもしなくても
毎年欠かさずそこそこ花を咲かせてくれて
しかも花びらに見えるのはじつはガクなのだそうで
いつまでも散らずに咲いているように見える
(よく見ると既にタネができている)ので
無精者にはおススメのクリスマスローズ。


や~~っと納品しました。
別のカットの仕事と締め切りが重なったにしても
もっとちゃっちゃっと描けるようにならないといけません。
今月下旬に公開予定だそうですので
CMサイトのWEBかみしばい、またよろしくお願いします。

今日、名古屋三越で開催中の柘植彩子さんの展覧会に行き
(今回のお仕事の報酬で、一枚の絵が買えるか買えないかというお値段だった。。。)
水彩のみずみずしい発色にうっとりして

そしてそして
三重県の絵本屋さんメリーゴーランドに行った。
今年度通うことにした絵本塾の初日だったのである。

一冊の絵本を出版するのに2~300万かかる。
5000人が買ってくれるか
本屋で立ち読みして、あー面白かったと棚に戻されるのではなく
100回でも繰り返し読みたいからとレジに持っていってもらえる本か
その判断がなされてやっと出版されるという話に
気が遠くなるくらい道は遠いと思った。

絵本塾の先輩である(年齢ははるかに後輩である)Mさんの話によると
厳しい批評に泣いてしまう人や辞めてしまう人もいるとか・・・
しかし、今回のお仕事の報酬分の受講料を払ってしまった以上
後には引けないのである。勿体ないから。

はるばる関西や九州からの参加者もおられた。
先述のMさんのネーム、じゃなくてダミーを何冊も用意して
臨まれる姿勢にも圧倒された。
こんなに完成度の高いネーム、じゃなくてダミーの備えがあるなんて・・・
(図書館で借りて読んでるBAKUMAN。の、マンガに懸ける主人公たちの
姿が重なったりして)
他の方たちからの熱い刺激が醒めないうちに自分も描かなきゃ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よだかの星 | トップ | 油断のならないアスパラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本塾、頑張ってください!何百回と読み返される絵本ができるといいですね。 (レオママ)
2010-04-11 08:16:20
クリスマスローズ、私も大好き!ほったらかしでも、律儀に毎年咲いてくれる花が好きです。
返信する
ありがとうございます! (motamota)
2010-04-12 11:22:51
キビシイことを言われても通いとおすのが、まずは目標です。
家に、むか~し読んだ「子どもの本屋、全力投球」(1983年刊)という本があります。その本屋さんがメリーゴーランドです。

レオママさんちのような白いクリスマスローズが本当は欲しかったのですが・・・
クリスマスローズは咲いてみないと色がわからないっていう話ですよね?
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事