今日ももたもた

絵本描いています。
たまーに更新。主に愚痴。

アネットとスパークス・ブラザーズ

2022-04-17 00:55:00 | ノンジャンル
必要に迫られてやっと最近、高齢者施設にもいろいろあるんだなぁということがわかりました。
施設を決めるための諸々の用事で(そればっかりではないけど)カレンダーが埋まっていきます。
父親にとって希望通りの暮らしにはならないかもしれないけど、
適応してください…

テレビでスポーツ観戦でもカラオケでもゲームでも何でもいいから高尚でなくていいから趣味娯楽があると、周りの者も罪悪感を感じなくて済む気がする。
生活の心配がないショートステイ先のことを「放っておかれる」と言うので、いろいろ考えてしまう。
コロナのせいもあり、施設でのイベントも難しくなっているとか。仕方ないです。



高校生の頃、「キモノマイハウス」というアルバムを聴いて頭の中でそれが鳴り続けてぼーっとして調理実習で申し訳ない失敗をしたほどの中毒性があるスパークスを、最近アマゾンエコーで聴いたりしていました。
そのずいぶん昔のバンドが今また(一部で)話題に。
賛否両論ありそうな「アネット」という映画を観てきました。
音楽と原案がスパークス。
スターウォーズのカイロ・レンをやったアダム・ドライバーが狂気のコメディアンを演じています。

ドキュメンタリー映画「スパークス・ブラザーズ」の方も観てみたい。
けど上映期間が短い( ; ; )





というわけで、打ち切りになる前に「スパークス・ブラザーズ」の方も観てきました。(観客はたったの3人!)
こちらも140分。
途中睡魔と闘いました^^;

50年間ブレず、自己の模倣に陥ることもなく、ヒットが飛ばせなくなった時期も、毎日スタジオに通い、ひたすら曲を書き続ける。
見習いたいものです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もろもろ感謝です | トップ | B2パネルに描くのは10年ぶり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父様のことで色々とお疲れ様です (めぐ)
2022-04-18 15:12:03
高齢とはいえしっかり自我のある大人が満足のいく環境を整えるって難しいですね
ふんふんと話を聴くだけでも改善することがあるので、無理せず一人で抱え込まずに進めてくださいね

義母は認知の症状が出て家でずっと見ていられなくなって
ケアマネさんが探してくれたショートステイに行ってみたんですが
そこでリクリエーションにと用意してもらった手芸や絵画材料を見て
「こんな幼稚なことできません」って激怒して二度と行きませんでした
一見幼稚に見えるものでもやってみれば難しいし楽しいんですけどね・・・
当時の私には「どうしたらいいんだ」と嘆く義父の話を聴いて「お義父さんは間違ってないですよ」と言うしかできず申し訳なかった思いがあります
これが正解!という施設なりサービスは、多分ないんです
家族みんなで不安を分け合ってお父さんの生活がよりよいものになるように気長にやってくださ~い

映画・・最近は90分以上の上演時間の作品は集中が続かない私です(涙)
ますますNetflixに走ることになってますな・・反省じゃ~
返信する
貴重な体験談をありがとうございます^^ (motamota)
2022-04-18 22:50:35
今まで一人暮らしで頑張ってきた父は、デイサービスも、みんなでやる体操とかはやりたくない、入浴と昼食のために行くんだと言っていましたが、体操もちゃんと参加していたらフレイルも予防できていたかもしれませんね。
年を取ったら、あまり我を張らずに言われたことをやるのがいいんでしょうかね。

先日病院に連れて行ったとき、父に「お前さんのところで世話になれたら」って、初耳のことを言われて。
何年か前に熱中症で倒れた際、ウチに連れてきたら、「いつ(実家に)帰れる?」と数分おきに聞かれたくらいなので、居心地いまいちなんだろうなーと思っていたので。

バリアフリーに改修せねばならないし、夜中にトイレの付き添いも必要だし...と頭の中でぐるぐるしましたが、ケアマネさんにもきっぱり無理ですよーと言われ、もう老々介護の域だしなあと、この後の施設を決めさせてもらいました。
でも、きっとウチに来ても「放っておかれる」と文句言うと思います。

転んで怪我して縫ったり、外出して帰れなくなったり、そのたびに呼び出されて何度も往復させられて、もう施設に入ってもらった方が・・・と思っていましたが、いざ入るとなると、たまに迷惑かけられてもあのまま居宅介護支援で暮らせたらよかったのになあと思ってしまいます。

映画観にいっても、長いやつだとよく寝てしまいますが、これは寝ないですみました(^^;
ネットフリックス、あの人もこの人もハマったというあれとかこれとか見たいんですが、絶対途中ではやめられなくなると思うので、もうちょっと余裕ができたら...と思いつつ、なかなか...

返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事