ad

建築を旅する

マイティマウスちゃん2

2005-08-15 10:24:11 | Weblog
昨日は、暑かったので、映画でも観るかってことで、久々にぴあでチェック。
スターウォーズも観たし、バットマンも観たもんな。
ってことで、忌野清志郎が出てる「妖怪大戦争」に決定。
http://yokai-movie.com/index.html

有楽町へ。
なんだか、皆同じ考えらしく、ずいぶん混んでおり、滑り込みで入ったら一番前辺りであった。
ぐ、首痛い。うぉ、目疲れる。
が、大迫力。

内容は、まあ、おこちゃま映画であった。
清志郎、あれほど演技をしない人も凄い。清志郎は清志郎。
中に出て来た、「すねこすり」ってかわいい妖怪がおり、そいつがスリッパみたいで可愛かった。
最初の方は、ちょっとどきどきしてみたりして、面白そうだったけど、後半は日曜の朝にやってる戦隊ものみたい。
終わってから、銀座をぶらつき、ファインリファインへ。
そしたら、同じ松坂屋で、「水木しげる」展をやってるらしく、観る事に。
絵の方が断然素敵。原作漫画もあったけど、映画より素敵であった。
http://www.japro.com/mizuki/

後、銀座なので、Macのすねこすり、マイティマウスを見る事に。
マイティマウス、初めてさわった感想は、コリコリして面白い。
全体的には、ほぼ一緒で、真ん中のぽっちが前後左右に動かせて、画面もそれに合わせて動く。
ちょっとぽっちが小さいけれど、慣れるといい感じ。
右クリックもできる。

堪能した後、銀座ライオン本店で、がっつり大ジョッキで締めました。
ビールにソーセージ、最高!


le bain

2005-08-15 09:46:27 | Weblog
このところ、乃木坂のジュエリーショップの仕事をしている。
かなり時間がなかったので、思い切ったデザインをしてしまったのか、見積をとったら思惑の倍近かった。
特に、コーリアンの加工が凄くって、3D加工でまともにやると、什器だけで400万くらいするらしい。
どんな什器だ?
ミニクーパー買えるな…。

様々な素材等も品よく使おうと思い、素材探しに奔走。
一部トイレを併設。トイレは、蛇口やシンクなんかは選ぶしかないので、ショールームへ。

西麻布にある、le bain。
http://www.le-bain.com/

六本木ヒルズからほど近く、歩いて5分弱。
真っ白なキューブの建築が、閑静な住宅街の中にたたずむ。
これは、どうやら内田繁氏の設計の様である。(内田繁氏のオフィスも入ってるらしい)
縦に空間の抜けた気持ちいい中庭を囲む様に、シンプルなギャラリーショップがある。
その時は、ひびのこずえの展示販売をしていた。
MITATEというそのショップもスタジオ80の手によるものだろう。
シンプルでよくわかっていらっしゃる。

「かまわぬ」なんかの手ぬぐい(ちょっと作りがしっかりしてるバージョン)、風鈴、ヒノキ石けんを購入。
ツレはひびのこずえの下駄を買ってた。
因に風鈴は、江戸風鈴で、すごくいい音が鳴る。ガラスの小口がギザギザになってるのが、いい音の秘訣らしい。

地下がle bainのショールーム。
スチールの階段を下りると、しっとりとした照明のなかに、バスルームのブースがガラスポックスで作られている。
一部大きな天窓になって光が入ってくる。が、そこが実は中庭に在った浅いプールの底になってる。
金沢21世紀美術館の中庭にあるレアンドロ・エルリッヒのスイミングプールみたい。

ショールームは見やすく、美しいシンクでいっぱいであった。
カタログを貰う。

帰りに、併設のori HIGASHIYAを覗く。
http://www.higashiya.com/

ここは、和のギフトショップで、フォトジェニックなショップなので、前からちょっと気になってた。
写真では、壁の白い凹凸は陶器かなんかのタイルかなと思っていたら、実は「熨斗(のし)袋」であった。
これは、ちょっとニヤリとなった。
いいねえ。実際やるってのが素敵。
手すりもいいし、なかなか若さを感じるいいショップでした。
奥には、茶房も併設。これは、今度行きたい。