AMANZA~甘座~

2006-12-16 21:18:45 | Shop

ひきつづきメディアテークの向かいのうまいものシリーズ。

ケーキ屋さん、アマンザ。
Amanza_1
ドアのガラスには「甘座」と書いてあります。なるほど。
ここのお店も、たんぽぽのお宅におじゃました際、何度かご馳走になった(ピザやらケーキやらいつもゴチソウニナリマス;)んですが。

数日前、会社帰りに、むにゃむにゃ通りのケーキ屋「ガトーオバラ」で何気なくミルフィーユを買って食べたら、「ミルフィーユが食べたくてたまらない症候群」に罹患してしまったんですよねぇ。
たぶんずっと続いてる咳も、この病気の症状の1つかと。
…本当はミルフィーユじゃなくてミルフイユって言うんだそうですよ。へぇ。
でもカタカナ表記で書くなら大差ないと思ったり;

で、今回は、ダックワース、チョコのミルフイユ、それとスポンジとパイ生地から成るケーキを1つずつ。

美味。美味ですわよ奥様。
決してきらびやかで派手な味ではありませんの。
どちらかというと老舗の落ち着いた味わいかしら。
かといって野暮ったいわけでもございませんわよ。
こちらのお店自体、古くからあるというお話ですから、何と申し上げたらよろしいのかしら、積み重ねた月日と経験から来る余裕さえ感じさせる、貫禄のある味、というところですわね。
いいわぁ~、こんなお店がずっと続いてくれると、仙台もまだまだ捨てたものではないと思えますわよねぇ!
あ、それに加え、お店で頼んだ商品を待っていた時、お店のご家族と思しき小学生くらいの娘さんが、奥に入るために前を通ったんですけどね、ちゃんと「失礼します」と言って会釈して行ったのも好感が持てましたわ。

…と、マダムごっこしたくなりましたよ。奥様。(誰が相手だ?)

牛は6畳間で牛柄の猫を膝の上に乗せつつ食らい付いていますが、シチュエーション的には、たとえば

・午後の陽だまりのティールームで、膝にヨークシャテリアを抱きながら

でももちろん合うし、

・昼下がりにご近所のおばあちゃんと縁側で世間話しつつ、「あ、ケーキ食べて行ってくださいよ」とそのまま座敷に上がってもらう。表で柴犬が吠える。茶のみ話で夕方まで。

とかでもいいし、

・会社帰りのお父さんが給料日に奮発して購入、家に着くなり「今日はおみやげにケーキがあるぞぅ!」と自慢してみたものの、年頃の娘も息子も無反応。水槽の金魚だけがぱくぱくと寄ってくる。しかし、食後にひとくち食べた息子が「あ、うまい」と思わずつぶやく。

なんてのもいいよねぇ。ついでに、

・年の瀬、仕事納めの日、ひととおりの作業を終えて工場長は神棚に手を合わせた。日が傾き、外の柿の木のムクドリも、いつの間にか姿を消している。従業員達も戻ってきたようだ。やれやれ、と腰をおろす彼らに、工場長はケーキをふるまう。
「お、ケーキですか!いただきまーす」「あら、んめごど~」「工場長、こいづどごのケーキっしゃ?」…事務員が煎れた煎茶の湯気がゆれる。

ってのもアリだな。
えぇと、何が言いたいかっていうと、男女、年齢層問わず受け入れられるような味って、なかなか難しいんではないか、と。

華やかで個性的なケーキも、決して嫌いではないですけどね。


Pizzeria De Napure

2006-12-16 12:31:35 | Shop

先日行った美容室の並び…メディアテークの向かいには、実はうまいものがたくさん。

「Pizzeria De Napure」…以前、たんぽぽ&姉様と一緒に来たお店。
Napure
そうそう、このお店の話だけはずっと前から聞いていて、だけどなかなか機会が無くて。
たんぽぽ宅に金魚用品を持っていった時かな。ちょうど、牛が「MAR-DE NAPOLI」のクアトロフォルマッジがなかなか食べられないこの世を儚んでいた頃に、連れてきてもらったんだ。
あの時の画像は…確か…あった!
20060917_1_1
画像はマルガリータ。
それとフォルマッジとあとなんだっけ。
3人でそれぞれ好きなピザ頼んだんだけど、やっぱりもう1枚食べたくなって追加注文したんだったよ。
(どんだけ食ったんだ;)

Spellegrino_1そして、ここにはウィルキンソンの辛いジンジャーエールがあって、さらにたんぽぽが飲んでた「サン・ペレグリノ」という天然発泡水が非常に飲みやすくておいしかった。
(これも追加注文したんだっけ;)
後日、牛は瓶のサンペレグリノをカートンで買いつけてきて、家に常駐させてるくらいだ。
(「やまや」とかで普通に売ってます。)
それほど炭酸きつくないので、これでお腹がふくれるような事も無く。
とはいえ、ペリエみたいなクセは無く普通の水よりも軽いので、油分の多い食事に合うのかもね。

ランチ:12時~14時
ディナー:17時半~21時
月曜定休

↑らしいです。
誰か、仕事帰り一緒に行がねが~!


髪を切る。

2006-12-14 14:16:14 | Shop

…っていうと何故かみんな、バッサリとすごく短く!?っていうリアクションなんだけど。
何でそんなに切らせたいのさ。
じゃ、みんな伸ばしなよ(笑)

1年以上ぶりに美容室に行ってきましたよ。
年に1回4千円とちょっと。
非常にお安いのであります。
いや、安上がりを自慢したいのでは決して無くて。

牛はもう美容室的流浪の民ではないという自慢だ!
(あ、やっぱり自慢になってない;)
そしてちょっと感動したので記録として。

えぇと、去年も行った美容室です。
仙台は定禅寺通り、メディアテークの向かい、「UnderGroundFilm」。
友人たんぽぽのお姉さんに紹介してもらった所です。
予約よりちょっと早い時間に入ったら、以前おにいさんだったであろう、長髪(ロン毛とはあえて言わない)の男性が迎えてくれました。

落ち着いた雰囲気。
洗髪台の上の照明が、牛の嫌いなアレの巣のデザインなのを除けば、内装がシンプルで牛好み。
「あ、今壁直してるんですよ。廃墟みたいですけど;」
ホントだ。ひび入ったところ埋めてある…そのままでもいいような気もするけど。
そしてちょうど外は「仙台 光のページェント」開催中。
2006121301
光のページェントは、牛はたいして興味無いものの、窓際にある洗髪台の椅子の、あまりのポジションの良さに「ここってある意味すごく良い席ですよねぇ」って言ったら、「うーん、そうですねぇ、もう珍しくも何ともないですけどねぇ」とそっけない返事。
なんだ、気が合うなぁ。この「以前おにいさんだった人」が、嬉しそうに盛り上がっちゃったらどう話合わせようかと思ってたんだけど。

さらに、牛の事なんて当然覚えちゃいないだろうと思ってたら、
「あれ、バイク乗ってるんでしたっけね?最近は乗ってます?」…はぁ、よく覚えてますね~!1年以上前の、1時間程度の会話のほんの一部だったのに。

そんなわけでなんとなく話しやすかったので、「いつもバイク用のごついジャケット着てるんだけど、今日はここに来るから普通のコートで朝バイクに乗ってきたら、むちゃくちゃ寒かった」という話をしたんですが。
彼はふと牛のお気に入りコートに目をやって、一瞬停止してから、
「ええぇ?!これは寒いですよ~、無謀じゃないですかw」
…と非常にウケてくださいました。

なんでしょうね、牛が客で相手が店員でっていう関係だと、笑ってくれるとなんとなく安心するんですよ牛。
だからよく、一生懸命笑わせたりとかするのね。
自分が笑いたいからでしょうか。

そして、シャンプーとカット。
一連の作業を見ていて思ったのは、

・押し付けがましくない。
・余計なことしない、言わない。
・手際が良い。

この3つ。これだ。
このヒト、うまいんだ。
牛は髪が無駄にダダ長いので、美容室で髪を洗ってもらうと、たいていむちゃくちゃにもつれて大変な事になります。
けど彼は、コンディショナーつける段階でちゃんと水中で髪をさばいてくれるので、大惨事にはならない。
さすがに全然もつれないわけではないし、梳くのは大変だけど、櫛を上から入れるわりにそれほど手間がかからない。
そして一連の作業中、無駄に力が入らないので全然ひっぱられない。
最初は頭の中で、何て言おうとか、どうお願いしようかとか、やっぱりこんな長さだと迷惑なのかなぁとか、いろんな事考えてたんですが、何も言わなくても大丈夫なのだと思えてきてからはぼんやりして眠くなってきたほどでした。

最初のおおまかなカットは、しゃがみこんで作業してました。
途中で牛が立ち上がって長さを確認します。
その後は座って切ります。

ちょっと表現が難しいんですが、牛は、髪を切られるとき、切り落とされた髪が別の世界へと落ちて行くような感覚があります。
それはたぶん過去に対する喪失感に少し似ていて、かつ輪廻に対する恐怖のようなもので、昔から髪を切るときはとても警戒心が強くなるんですが。
ああ、だからあんまり髪切らないのか。

カットの間、そんな事を考えつつ。
時折電話が鳴って作業が中断するのもなぜかあまり気になりません。
居心地が悪くないから、時間がかかる事の嫌悪感も無いんだろうな。

ここまで安心して任せられるのも稀有な事だな、と。
牛は、それはそれはいたく感動したのでありました。

で、お尻に届くくらいまであった髪を、肘の高さにそろえた牛ではありますが、ハタから見るとやっぱり大して変わらないのでした。。。


ペットフードとどみっさん。

2006-12-13 01:30:32 | どみっさん

ってなわけで、ペット用品量販店をうろついていたら、ペットフードメーカー「ロイヤルカナン」のサンプルを配ってて、10才以上用の「indoor MATURE27」をいただきました。
これ1回試してみたかったんだ。

どみっさん、通常はサイエンスダイエットの「ライト」か「シニア」がメインのお食事ですが、ちょっと前まではロイヤルカナンの「スキンケア33」でした。

犬猫飼ってないかたには何のことやら、だと思いますが。
ペットフード公正取引協議会によれば、ペットフードは「総合栄養食」「間食」「その他の目的食」に分けられ、フードと水だけで必要な栄養が摂取できるものが「総合栄養食」にあたるんだそうで。

前述のものはどれも総合栄養食です。
しかも、数あるペットフードの中でも「プレミアムフード」と呼ばれ(店によるが)、成長段階、種類、生活環境を考慮した上で栄養バランスがとれるように作られています。
つまり、よく食べる=嗜好性が高いけど栄養バランスはどうなの?というフードとは区別されています。

特に最近は、ライフスタイル別に細かく分類されたフードがたくさん出てます。犬種別などにわかれてさえいます。
昔は犬用では「ビタワン」が唯一のブランドだったり、「ゲインズパックン半生タイプ」が高級フードだったりして、猫には人間の残飯与えてたんですけどね。ここ20年で大きく変わったもんです。

特に「サイエンスダイエット」は、だいぶ前から動物病院でも薦められるほど有名なフードです。製造元はアメリカのヒルズ・コルゲート社。
病気やその症状に合わせた治療食となるフードも作ってます。その種類たるや、結構なものです。
一方「ロイヤルカナン」は、いまひとつ支持率は低いようですが、これもフランスの獣医師から端を発するフードで、ライフステージと特性に合わせた商品の種類は、最近さらに細かくなったようです。
何たって「センシブル33」というフードには「胃腸がデリケート・気難しい猫用」の記載が…気難しいってアンタ;…要は食が細かったり好き嫌いが激しい猫でも食べます、って事なんですが。

他にもアイムスだのアボキャットだのいろいろありますが、どれもクソ高いフードには違いありません。
プレミアムフードを与えていればそれが一番かと言うとそうでも無い。
事実、獣医さんに薦められる事が圧倒的に多いサイエンスダイエットも、賛否両論があります。
普通の安売りフードをハシゴしてても元気な猫は元気だし、小さい頃からプレミアムフードを食べてても病気になる事はありますから。
いくら「良い」フードでもその猫、その犬に合うかどうかでしょうしね。

牛もどみっさんに、ろくに宣伝もされていない、地味な安いフードをあげてた時期があります。
どみっさんは、特に好き嫌いもせず、与えればたいていのフードはもりもり食べる猫です。
「飼い主に似たんじゃね?」ってつっこまれたら、牛は否定できません。
そのくらい何でも来いになるように、どみっさんが小さい頃にいろーんなフードあげましたからね。
おかげで、お財布が寒い時、急に安いフードに切り替えてもちゃんと食べるおりこうさんです。

結局、元気で病気もアレルギーも何も無いなら、あとは飼い主が何を与えたいか、なんですよね。ただ、猫は尿路疾患が多いので、その類の病気になると専用フード与える事になって、これまた高くつくので大変です。

さて、最近のどみっさんは、心臓に毛が生え…じゃなくて心肥大気味といわれてから与えていたタウリンを切らしてしまい、なかなか病院にもらいにも行けず、そして相変わらず便秘気味っぽいんです。
全くでないわけではなく、毎日ちゃんとブツは発生しているんですが、出したいけどスムーズに出せない系らしく、短時間のうちになんどもトイレでゴソゴソしてる。
稀に、「やっぱ出ない;」みたいな様子で猫トイレから出てきて、部屋にきてからオシリをむずむずさせてるなぁと思ったら、畳の上にチョコボール程度のがポロリ…という事もあり;
これを牛は「どみチョコレート」と呼びます。
あんまりどみっさん特製チョコレートを生産されても困るので、なにか整腸効果のある猫用サプリが欲しいなと。

で、見つけたのは「おなか健康ヨーグルト」…粉末でフードにまぜるか水で溶いて与えるタイプですが。これってビフィズス菌じゃん。なんだよ、ビオフェ○ミンとかすりつぶしてやれば一緒じゃね?…と思いましたが、なんだかお安くなってるみたいなので1包だけ購入。105円。

10歳を越えた猫は、便秘の症状が出ることが多いそうで。
言われてみればどみっさんも、昔に比べたら出すものの質が違う。
しばらく気をつける必要がありそうです。
ネットでもっとよさげなサプリメントも売ってますが、話によれば、サツマイモで作ったスープやら寒天スープやら、ヤクルトミルミルなんかも良いらしいんです。
なんだよ。牛が好きなもんばっかじゃん。こんど試してみることにしよう。

で、今回は他にサイエンスダイエットのライトと猫砂を購入。
本当はサイエンスダイエットからちょっと変えてみようかと思ってるんです。
いまあげてるシニアは、粒が大きくて、最近ぎしぎし音立てながら噛んでて、なんだか食べづらそうなんですよね。
ライトだと小粒で普通に食べるんです。(これって丸呑み?小さければいいってもんじゃないという話もあるみたいだけど。)
だけど、食事の量をちゃんと量るようにしてるわりになかなか体重は落ちず、その上ライトは繊維質が多そうで、「出したいんだけど出にくい」場合にはあんまりよろしくなさそうだし。
思い切って他のに変えるか、水分の多い缶詰フードも使ってみようかとも思うけど、缶詰フードは歯石がつきやすいし、残すと悪くなるし、今でも水はそれなりに飲んでるはずだし。。。

と、いろいろ悩みつつ。
情報漁ってたら、猫の便秘のツボの話があり。
うむ。これは試す価値アリです。さっそく試し………

猫の第5腰椎ってどこだよ!?

人間だって骨格図見てここかな~?ぐらいしかわかんないのに(涙)


どみっさんのごはん。の前に長文。

2006-12-10 23:08:00 | 日記・エッセイ・コラム

やっぱり咳が出続けるので、今週乗馬はお休みしようと思い、土日ともおとなしくしてました。
しかしながら、どみっさんの猫砂とサプリメントを購入しなければならず、日が傾き始めた頃、4号線沿いの某ペット用品量販店へ。

何気なく犬猫の生体コーナーを通りかかってしまったんですが、愛くるしい「わんちゃん猫ちゃん」の前に、案の定、子供連れの家族やカップルがひしめいています。

「きゃーカワイイ!ねぇねぇこっち見てるよ!」
「うちの××の方がかわいいよねぇ」
「おかーさん見えなーい!」

…うん。かわいいよねぇ子犬も子猫も。
ペットショップって、当然既に犬猫を飼ってる人も来るんですが、こういう大型店だと、自分ちの犬猫を連れて一緒に買い物に来てるんですよ。
しかもこのところずーっと小型犬がブームなせいか、チワワとミニチュアダックス、コーギーの多いこと多いこと。
大抵、かわいらしい服を着せられてて、犬が先頭になって長ーいリード(引き綱)をめいっぱい伸ばして歩いてる…んですが。
本日の生体コーナー前は激混み。

牛は声を大にして言いたい。
犬連れて来るのはいい。服着せてかわいいのもわかる。しかし、しかしだ。

リードの長さはその場所によってもっと考えて欲しいのだよ。

その一緒に連れて来てる自分ちの犬、リードを長く伸ばしたままじゃウロウロして、他の夢中になってるお客さんに蹴飛ばされちゃうんですけど。
たとえ飼い主が犬の位置を把握してたとしても、周りの人間はわからんのだよ、小さくて視界に入りづらい上に誰も下見てないから。
シッポなんて本当に危険ですよ。ホラそこのあなた、今、犬のしっぽの毛の部分踏みましたよ。もう少しで実の入ってる所踏みそうで…ああハラハラする;
そして大型店とはいえ、陳列棚の影から急にミニチュアダックスが飛び出してきたら、さくさく歩いて買い物してる側はイヤでも蹴飛ばしそうになってしまう。

牛だって犬2匹育ててきたけどさ、そもそも雑踏の中チワワをリードで引いて歩かせるなんて間違ってもやらんぞ!(ま、ウチの犬の場合抱くことを強要してたが;)
鑑賞用にむりやり小型化された犬の骨格の弱さを判ってない。
以前獣医さんから聞いたけど、リード長くして外を散歩してたら、犬に気づかなかった人が自転車でリードの真ん中に突っ込んで、自転車も転倒したうえに犬も巻き込まれて骨折したとか、車で出かけるご主人を犬と一緒にお見送りしてたら、リード伸びてて車の後ろに回りこんだチワワをご主人気づかず轢いちゃって、チワワ複雑骨折とか、そういう事故ってけっこうあるんだそうです。

だからもうね、牛、いつも店ん中で緊張してんの。
買い物に夢中な飼い主の犬のそば通る時なんて、犬の方から寄ってきて足にじゃれつかれるのね。
おいおい、あぶないよ~と犬に語りかけながら、摺り足でゆっくり通り過ぎるんだけど、リード伸ばしたまんまだから、犬、延々牛についてきちゃうのね。

あのさ、なんだったら牛、買い物の間預かっておくよ。
一緒に遊んでおくからさ。
そのかわいい犬、だれかが足にひっかけちゃったら痛いのは犬のほうなんだぜ?
飼い主のほうが痛いなら牛はぜんぜんかまわんのだが。

さらにお約束。

( ゜Д゜)ゴルァそこのクソガキ!
子犬の気ぃ引こうとしてガラスバンバン叩くなや!

あーもう。
棚の上にある商品を取るための脚立を勝手に持ってきて、柵の中の犬をさんざんいじり倒してる子までいるよ…無法地帯だなここは。
以前、寝てる犬のとこでガラスをあまりにも激しく叩いてる子がいたので、見かねて「そんなに叩いちゃダメだよ~」と声を掛けた事があって、その子は素直に「はーい」って言って止めたんだけど、今日は近くに親もいたしなぁ。ってかやめさせろよ。

そういえば、しばらく前に某ショップのアクアコーナーで。

「らんちゅう」って値段がピンキリで、数千円程度から、品評会で賞を取った系統になると数万~10万円に届くほどの値段が付くんです。
そして背びれが無くて泳ぐのがヘタクソなので、興味無い人からしたら「ヨロヨロした変な形のキンギョが何で5万円?!」って具合なんですわ。
その時ちょうど、上物のらんちゅうが入ってたんですね。
らんちゅうってたいてい、白いホーローの洗面器に水張って、上から色や形を見るので、売り場でも大きなホーローで、低い位置に展示してたんですよ。
別の棚でフィルタか何か探してた牛は、物陰で女の子が何かやってるな~?と思ってふと見たら、その子の手に捕まれて、パクパクと口をあけて必死にもがくらんちゅうが。

はぁァ?!何やっ・・・!

さらに、カードに書かれた価格を見てびっくり。

「49,800円」♪

うおおおおお!
高ぇぇぇぇぇ!
クソ高いらんちゅうがぁぁ!!


…空気中でぱくぱく。
しかもその子、水にじゃぼんと戻したり、また捕まえてみたり。
隣のタライのらんちゅうも、両手に持ってたみたいです…orz
まわりの床も水でびしゃびしゃ。
親どこっ!店員はっ?!…居ない(涙)

「ち、ちょっとおねえちゃん、何してるの?ダメだよ、売り物だよ、そんな事したら金魚死んじゃうよ?!」
さすがに牛、黙ってられなかったんですよぅ。
でもその子はじっと牛を見て、
「ごめんなさい」と一言。
あーよかった、うるせぇクソババァとか言われなかった。
と思って、別の棚を見るために、牛、売り場を一周。
ちょうど元の位置にもどってきたらば、

(; ̄Д ̄) また掴んでるよこの子。

もう店員に言おうと思って店員を探したら、ちょうど歩いてきた店員が…素通りしやがったっ!!

あぁいいよ。
もういいよ。
ここは「お魚ふれあいコーナー」なんだな?
数万円のらんちゅうと素手で触れ合える。
豪勢じゃないか。
しかも、隣の19,800円のらんちゅうと入れ替わってたって、君らわからんだろ?
(ちなみに牛もわからない。)
この店でらんちゅうは絶対買わねぇ!
(ってかそんな高い金魚は元から買わない。)

一番腹立ったのは、その後その子の親らしき人物が、「あらあら袖こんなに濡らしちゃって」みたいな感じで女の子の袖をまくってた事だった。
何してたのかはどうでもいいんだな。
これはむしろ、その子が悪いんじゃなかろう。

…と、そんな不幸の連鎖のペット用品やさんで、人様の犬に気をつかいまくってる牛は何買いに来たんだっけ。

あ。どみっさんのごはんだった。

そうやってやっとどみっさんのフード買う話書くはずだったのに。
次回に続くしかないな。。。