咳がもう1ヶ月も続いてる牛は、その日会社帰りに病院に寄ったんですが、レントゲンで肺も異常なし、血液検査で各種抗体も問題なし。
「まだ薬飲んで1週間だからね。もう少し薬飲んでダメだったら、かくれ喘息の検査でもしましょうか」
…かくれ?なんだそれは。隠密か?!皆のもの、出あえ、出あえぇいっ!!(←バカ)
やたらしゃべる仕事をだいぶ前にやめてから、のどや咳の風邪はほとんどひかなくなった牛であったので、今回の咳にほとほと疲れてまして。もう咳するのヤなのね。
喘息を患っている人はさぞかし辛いのだろうなぁと思いつつも、根性無しの牛は治る様子が見えないってだけで歯がゆくてイライラ気味。
そんな時こそうまいものですよアナタw
何かこう、うまくて健康になりそうなもの。どばーっと辛かったりして体が温まるもの。
病院を出た牛は、すぐそこに「在る」事に気付いたのであります。
以前から気になっていたものの、あまり立ち寄りやすい立地ではないために今まで行ったことがなかったインド料理の店、「サントシ」。
錦町にあります。NHKとかあるあたりね。
…腹減って何でも良くなってたらグダグダな写真になった;
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~22:00
日祝がお休み。TakeOut可。
牛が立ち寄ったのはたしか19時半ごろかな。
月曜だったのもあって、最初店内は牛だけ。後から会社員ぽい男性が1人で来てました。
メニューを見た限りでは、カレーの種類はそれなりに揃ってるし、タンドリーカバブ各種も。
ただし、インド料理ってどの店もそうだけどちょっと高くつくんだよねぇ。
それでもレディースセットが1400円、これにしよう。
カレー1種類をチョイス:ダールタドゥカ
ナンorサフランライス:もちろんナン!
ドリンク:ラッシー
これにタンドリーチキンとサラダがついてきます。
男性には少ないかもしれませんが、女性ならこれで丁度良いくらい。
(牛のように)たくさんたべられる人は、他にサイドメニューが楽しめるかも。
さっそく厨房の入り口では、長い棒を使ってナンが焼かれている様子。
ここの店員さん、みんな本場のかたらしいです。
店内にはインドの音楽が流れ、像の置物が牛の心をくすぐります。うう、連れて帰りたい。。。
さてっ。きましたよ!
ひゃほぅっ♪
ナンがでかくてアツアツでふかふか。さっそく手でちぎっていただくと、シンプルだけどおいしい。
カレーはどうだろう…うーん、思ったよりマイルドだ。
ちょっと置いてから辛さもくるけど、大したことないし全然残らない。
ダールだからかなぁ…辛いもの好きな牛としては拍子抜け。
味そのものは良いんだけどね。
タンドリーチキンも、それほどスパイシーではないけど味はしっかりしてる。
そして、画像にはないけど肝心のラッシー。
牛は塩味のラッシーが好きなんですが、なかなか出会えないんですよ。
ここはどうかと思ったけど…甘いラッシーだった;ほとんど市販の飲むヨーグルト状態。。。残念。
先に店員さんにお願いすればよかったのかも。辛くしてくださいとか、甘くないラッシーありませんかとか。
決しておいしくないわけではなくて、単に牛の望むものとちょっとずれてただけなんですけどね。
インドカレーはたべたいけど、あんまり辛すぎるのはちょっと…というかたには良いかもしれません。
(牛はやっぱりシンドールのカレーが恋しくなるなぁ。)
ところで、今回一番牛のハートを揺らしたもの。
それは天井付近でくるくる回っていた像のお飾りでした!(笑)
んもぅ、愛らしくて愛らしくて、思わずニヤけながら見つめてたんです。
雑貨の類は買うとキリが無いので滅多に買わないんですが、もうしっかりハートをわしづかみされてしまって。
アレ欲しい…どうしても欲しい…そうだ!チャイハネだ!あそこならあるかもっ!
で、たべ終わった牛、速攻仙台駅前のE-Beansへw
そしたら見事、あっりましたありました♪
閉店ぎりぎりだったんですが、なんとか間に合いました。
もうねぇ、かわいいのよ。牛のツボ押しまくり。
↓
あぁんっ、ラヴリ~っ♪
(ちなみに左側にあるのはhamからもらった金魚だ。)
牛、像のモチーフ大好きなのね。
だから寝室の窓はこんな事になってるのよ。
たしか横浜のチャイハネで買ったマルチカバーだっけなぁ。
しかし、この上の棚はどみっさんのキャットウォークだから、このままだと撃墜されてしまう;もちっと飾る場所を考えよう。
それにしても、本当はシノワズリにしたいのに、どんどん日本印度化計画になっていくのは気のせいだろうか。。。
ま、住人が牛だからな、仕方ないか。