ペットフードとどみっさん。

2006-12-13 01:30:32 | どみっさん

ってなわけで、ペット用品量販店をうろついていたら、ペットフードメーカー「ロイヤルカナン」のサンプルを配ってて、10才以上用の「indoor MATURE27」をいただきました。
これ1回試してみたかったんだ。

どみっさん、通常はサイエンスダイエットの「ライト」か「シニア」がメインのお食事ですが、ちょっと前まではロイヤルカナンの「スキンケア33」でした。

犬猫飼ってないかたには何のことやら、だと思いますが。
ペットフード公正取引協議会によれば、ペットフードは「総合栄養食」「間食」「その他の目的食」に分けられ、フードと水だけで必要な栄養が摂取できるものが「総合栄養食」にあたるんだそうで。

前述のものはどれも総合栄養食です。
しかも、数あるペットフードの中でも「プレミアムフード」と呼ばれ(店によるが)、成長段階、種類、生活環境を考慮した上で栄養バランスがとれるように作られています。
つまり、よく食べる=嗜好性が高いけど栄養バランスはどうなの?というフードとは区別されています。

特に最近は、ライフスタイル別に細かく分類されたフードがたくさん出てます。犬種別などにわかれてさえいます。
昔は犬用では「ビタワン」が唯一のブランドだったり、「ゲインズパックン半生タイプ」が高級フードだったりして、猫には人間の残飯与えてたんですけどね。ここ20年で大きく変わったもんです。

特に「サイエンスダイエット」は、だいぶ前から動物病院でも薦められるほど有名なフードです。製造元はアメリカのヒルズ・コルゲート社。
病気やその症状に合わせた治療食となるフードも作ってます。その種類たるや、結構なものです。
一方「ロイヤルカナン」は、いまひとつ支持率は低いようですが、これもフランスの獣医師から端を発するフードで、ライフステージと特性に合わせた商品の種類は、最近さらに細かくなったようです。
何たって「センシブル33」というフードには「胃腸がデリケート・気難しい猫用」の記載が…気難しいってアンタ;…要は食が細かったり好き嫌いが激しい猫でも食べます、って事なんですが。

他にもアイムスだのアボキャットだのいろいろありますが、どれもクソ高いフードには違いありません。
プレミアムフードを与えていればそれが一番かと言うとそうでも無い。
事実、獣医さんに薦められる事が圧倒的に多いサイエンスダイエットも、賛否両論があります。
普通の安売りフードをハシゴしてても元気な猫は元気だし、小さい頃からプレミアムフードを食べてても病気になる事はありますから。
いくら「良い」フードでもその猫、その犬に合うかどうかでしょうしね。

牛もどみっさんに、ろくに宣伝もされていない、地味な安いフードをあげてた時期があります。
どみっさんは、特に好き嫌いもせず、与えればたいていのフードはもりもり食べる猫です。
「飼い主に似たんじゃね?」ってつっこまれたら、牛は否定できません。
そのくらい何でも来いになるように、どみっさんが小さい頃にいろーんなフードあげましたからね。
おかげで、お財布が寒い時、急に安いフードに切り替えてもちゃんと食べるおりこうさんです。

結局、元気で病気もアレルギーも何も無いなら、あとは飼い主が何を与えたいか、なんですよね。ただ、猫は尿路疾患が多いので、その類の病気になると専用フード与える事になって、これまた高くつくので大変です。

さて、最近のどみっさんは、心臓に毛が生え…じゃなくて心肥大気味といわれてから与えていたタウリンを切らしてしまい、なかなか病院にもらいにも行けず、そして相変わらず便秘気味っぽいんです。
全くでないわけではなく、毎日ちゃんとブツは発生しているんですが、出したいけどスムーズに出せない系らしく、短時間のうちになんどもトイレでゴソゴソしてる。
稀に、「やっぱ出ない;」みたいな様子で猫トイレから出てきて、部屋にきてからオシリをむずむずさせてるなぁと思ったら、畳の上にチョコボール程度のがポロリ…という事もあり;
これを牛は「どみチョコレート」と呼びます。
あんまりどみっさん特製チョコレートを生産されても困るので、なにか整腸効果のある猫用サプリが欲しいなと。

で、見つけたのは「おなか健康ヨーグルト」…粉末でフードにまぜるか水で溶いて与えるタイプですが。これってビフィズス菌じゃん。なんだよ、ビオフェ○ミンとかすりつぶしてやれば一緒じゃね?…と思いましたが、なんだかお安くなってるみたいなので1包だけ購入。105円。

10歳を越えた猫は、便秘の症状が出ることが多いそうで。
言われてみればどみっさんも、昔に比べたら出すものの質が違う。
しばらく気をつける必要がありそうです。
ネットでもっとよさげなサプリメントも売ってますが、話によれば、サツマイモで作ったスープやら寒天スープやら、ヤクルトミルミルなんかも良いらしいんです。
なんだよ。牛が好きなもんばっかじゃん。こんど試してみることにしよう。

で、今回は他にサイエンスダイエットのライトと猫砂を購入。
本当はサイエンスダイエットからちょっと変えてみようかと思ってるんです。
いまあげてるシニアは、粒が大きくて、最近ぎしぎし音立てながら噛んでて、なんだか食べづらそうなんですよね。
ライトだと小粒で普通に食べるんです。(これって丸呑み?小さければいいってもんじゃないという話もあるみたいだけど。)
だけど、食事の量をちゃんと量るようにしてるわりになかなか体重は落ちず、その上ライトは繊維質が多そうで、「出したいんだけど出にくい」場合にはあんまりよろしくなさそうだし。
思い切って他のに変えるか、水分の多い缶詰フードも使ってみようかとも思うけど、缶詰フードは歯石がつきやすいし、残すと悪くなるし、今でも水はそれなりに飲んでるはずだし。。。

と、いろいろ悩みつつ。
情報漁ってたら、猫の便秘のツボの話があり。
うむ。これは試す価値アリです。さっそく試し………

猫の第5腰椎ってどこだよ!?

人間だって骨格図見てここかな~?ぐらいしかわかんないのに(涙)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに人間は腰のつけね(腸骨のてっぺん)あたりが (wolf)
2006-12-13 12:25:57
腰椎4番と5番の間ですが・・
猫も基本骨格は一緒じゃないのかなぁ~?
返信する
い、今、猫の骨格図見ながらがんばってます; (牛。)
2006-12-13 23:38:08
てかよく考えたら自分がしばらく整骨院行ってない…;

あ、昨日無事被爆してきました!
肺に異常は無いし心臓の大きさも問題ないそうです!
あとは週末に出る血液検査の結果待ちでぃす♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。