草刈機に乗ってきました。

2010-09-19 23:59:00 | 4輪

本日のバディ。

100919143758

刈払機を使う気満々で行ったら貸与されたのはこれでした。
共立の乗用草刈機です。
以前も乗ってたので今日が初めてではないんだけど。

あれもエンジン。これもエンジン。
去年から、草刈は趣味みたいなものになってきました。
でも手で引き抜く草取りは、もともと得意なんだけどトラウマがあってチョト苦手になったの。(以前草取り中に素手で毛虫を…ああ書くのムリ。)
せめて鎌がいいです。

この日はヒトも少なくて、曇り空だったから暑くもなくて絶好の草刈日和。
いや、本当はスカっと晴れてくれないとPittsに会えないんだけどなぁ。。。
悔しいけど今日は草を刈るって決めたんだ。
そこに草が生えてるから。

100919143809

カメさんとウサギさん仕様の乗り物です。
消防車も同じです。ホントだってば。
※ウソです。

これ見てて思い出したんですが。
牛、赤くて美しい乗り物大好き。
アルファロメオ、ドカティ、消防車。そしてこの草刈機。
力強く美しい赤。何ゆえこんなに惹かれるのだろう。
なんか今脳裏によみがえったんですが…

♪燃える男の~ 赤いトラクター それがオマエだぜ~ 

!!!!!!
これだ!子どもの頃よくテレビでやってたCM、小林旭?
若いヒトはわかんないでしょう?!

赤いトラクター 小林旭 歌詞情報 - goo 音楽

熱い。熱いなぁ。
「草の香りが俺は好きだぜ」って…牛も好きですよハイw
関係ないけど「コンバイン」って語感だけですごくカッコいいですよね。

100919160853

ふふふふふ。
向こうの柵までキレイに刈れました。

100919160839

こっち側も柵まで。上空から見たらどんなかな?
刈跡がまっすぐになるように、刈残しが無い様に、曲がる時もラインを考えて…と、比較的真面目にやってたら、なんだかこの感覚どこか他の乗り物でも感じたような気が。

あ。アレだ。
レーシングカートでライン取りを考えながら走ってる時の感じに似てる(笑)
あれもエンジン。これもエンジン。

雨が降ってきちゃったので途中で終了。
牛はまだ楽しめる範囲でやってるからいいけど、年間を通して維持するのは大変だよね。
牛にできる事はほんの少しだけど、それでもこの場所を訪れるヒトたちが心地よく過ごせたらいいなぁ。
牛の毎日に与えてもらってる原動力。
その何分の一かわからないけど、何か報いたい。
牛は牛のできることをやるだけだ。

100919161606


KATANAに乗ってきました

2010-09-19 00:29:57 | 2輪

ハロゥハロゥ、牛です。今日は快晴でした。

KATANAに乗ってお出かけしてきました。
モウ1年以上、まともにバイクには乗ってなかったのでほぼリハビリ状態です。
タイヤ新品、ブレーキパッド新品なのでのんびり走ってきました。

最初は実家のまわりをぐるりと8の字にまわってみたんですがこれがまた笑えるんです。
ちょちょちょちょっと、牛、硬っ!!そんなにリキんでたら今すぐコケるわっ!
「まづ落ち着かいんちゃや。」
つぶやきつつ自分でクスクス笑いながら一端停まって、牛母に予定を告げてから走り始めました。

こういう時はアレだ、まずは慣れたところから走ろう。と思い、我らが里山、泉ヶ岳へ。

泉ヶ岳は泉区民の心の山です。
いや、一般的な泉区民が泉ヶ岳をどう思ってるかわかんないけど。
もしかしたらパラグライダーのヒトたちが飛んでるかもしれません。

既に稲刈りが始まった田んぼを横目に、まずは無駄な力を抜いて。
メッシュジャケットを抜けていく風は明らかに秋の感触を伝えてくる。
さぁ、どうすればいいんだっけ?バイクに乗るっていうことは。
そうそう、リラックスしたら行く先を見つめて、曲げるんでも曲がるんでもなくて、あるがままに流れるままに、見つめたその先へ向かう必然の力加減、ほんの少し前傾してスロットルを開けたら、その後は連れて行ってもらえる。
形はKATANA、真は牛自身、理は…ここに明らかになる。

「形と真と理によって、KATANAを、解き放つ!」
トキハナツ~!
(元ネタが分かるヒトはほとんど居ないと思うのでスルーでお願いします。)

う、わぁ!
KATANAさん、いえ、ハイパーさん、アナタってなんて素敵な音で流れてゆくの?!
ああ、そうだった、この旋回する感覚。
斜め前方を見据えたら、腰からひねりこんで加速する、この感覚がたまらなく心地よいんだった。

本当にゆっくりとしたペースでたどり着いた泉ヶ岳と空には、やっぱりパラグライダーが。

100918143623

以前お世話になったYさんらしき姿を発見。
パラじゃなくてバイクになっちゃいました…。
でもパラグライダーだって諦めたわけじゃないしね。
いつか飛べたらいいなぁ。

さて、調子に乗った牛が向かう先は…仙台空港です。
通い慣れた道だし県道10号線を行けばペースもゆっくりなはず。

それにしてもハイパーさん、素敵だなぁ。
操作したらそのまんま動いてくれる感じ。
なんて素直なんだろ。
リアのブレーキがちょっと鳴いてるかな。それ以外は文句なしだ。

広い空の下で、ゆったり走る贅沢を存分に味わいつつ。

100918174432

水分補給と休憩をとりながら、離発着する飛行機を見送る間、いろんな事を考えてました。

100918174720

情熱のチェーンリアクション。
いくつかの出来事といくつかの意図が絡み合って、牛はきっとここに居る。
嬉しくて楽しくてワクワクする。
こんな素敵な病ならずっと罹患していたいなぁ。

日が沈みきる前に帰途へつこうと思ハイパーさんのところに戻ったら、なんと色違いのKATANAが横に停めてある。
ちょっと年配のライダーさんが歩いてたけど、あのヒトかな。
今日も、すべての偶然とすべての必然に心から感謝しよう。

さて、そんなわけでバイクの乗り方は頭じゃなくて体が覚えててくれたみたいです。
足らないのは左手の握力(笑)
暗くなる前に帰ろうとおもってたはずなのに、とっぷり暮れてから帰還しました。

ゆっくり走って110キロ。満足。