もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

鹿のイタズラ

2010-07-03 05:35:33 | 明るい農村

昨夜は薬を飲んでからPCで仕事を始め、ブログのころには意識が朦朧と。

コメントだけ書いて終わりにしましt。毎日薬で眠ってよいものか・・・

夜中に腕が重くて、痛くて目が覚め眠れなくなりました。
おなりの鼾と無呼吸が気になり始め、別の部屋に退散しました。(--;

なかなか眠ることは難しいものです。ストンと眠れる人は羨ましいです。

昨日となりの畑ではスモモに鹿がイタズラしていました。(イタズラでは済まない)

出荷寸前の「大石早生」の枝をへし折り、植えたばかりの木の葉と皮を食べ。

   

無残に折れて地面付いてしまった枝。今年は収穫できるでしょうが・・・
鹿はスモモの木の新芽と、柔らかい皮が好物のようで実は食べません。

   

細い枝だけが残っています。この苗は今年処分してしまうしかないでしょう。
広い畑で寝ずの番をするわけにも行かず、お手上げ状態です。

今日は参議院選挙の「期日前投票の立合人」の役目で市役所に行って来ます。
朝8時30分から夜の8時まで、役12時間その部屋で待機する仕事です。

この忙しいときに・・・でも役所の方は関係無しに日程表を割り振りしてきます。
彼らは時間外手当ならびにお給料が出ますが、我々は完全なボランティアです。

そのなが~い一日の様子など夜にでも報告いたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激しい雷雨 | トップ | 立会人 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナツ)
2010-07-03 11:22:02
今度は鹿のいたずらですか。イノシシや鹿に荒らさない対策はないのでしょうか。困ったものですね。

出荷寸前にこのように折られた木に心が痛みます。
この忙しい時期に市役所でのお役目とはつらいですよ・・・順番で役員が出るのでしょうが、農家ではない人に変わって欲しいものです。

こういう役目は高齢者でも出来ることですから、働き手と交代して欲しいですね。市役所に要求書を提出したらいかがでしょうか。
返信する
Unknown (   福の神     )
2010-07-03 18:40:44
今日は
鹿が来ましたか、此方も田圃に入り稲の苗を食べに来ます、一度来ると道を覚え又出てきますね、鹿はアスファルトの道は嫌がりますね、犬、猫と違い硬い爪ですので、走ると土と違いスリップします(^。^)
此方は市内シルバー人材の方が期日前の立合いをしています。
返信する
Unknown (momo)
2010-07-03 22:36:57
ナツさん、防御策は今のところ無いですね・・・
自然の環境が変化しているのか、野生動物が知恵をつけてきたのか?

選挙の立会人は12時間労働でした。
何もしないで座って過ごすのは辛いものでした。
役は地域の中で回ってきます。断ることが出来ない場合も多いです。(しがらみとか・・・)
返信する
Unknown (momo)
2010-07-03 22:41:10
福の神さん、この地域はシルバー人材にお願いすることは無いようです。
定年後の余裕のある方に依頼するとか、提案してみたいと思います。

鹿は田んぼの苗まで食べるんですか!スモモの葉だけではないんですね。
手の打ちようがありません・・・。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事