もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

みんなの分も頑張る!

2015-05-17 21:57:12 | 明るい農村

今日はまたまた真夏日、夕方は水やりが必要な状態になりました。

スモモの摘果は半分ぐらい進みました。これでもまだ荒摘果です。最終摘果はもう少し様子をみてから。

インゲンの芽も顔を出してきました。3本出ていますが、最終的には1本になります。どれが選ばれるか・・・?

どの実を落とすか、どの芽を残すか、結構迷いながら作業します。残されたものはその分頑張って大きくなります。

間引き作業はどの作物にも必要な作業です。「みんなの分も頑張るからね!」と残された実はそう言っているはず?

この後は私たちが思いを込め、手をかけて美味しい果実に育てていきます。

隙間から元気に芽を出して、可憐な花を咲かせるマーガレット。優しくて強い花ですね。

山梨もバラが賑やかに咲く季節になりました。

大阪の住民投票の結果はどうなるのでしょうか?出口調査では五分五分とのことです。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモの絨毯? | トップ | 鹿はバカ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2015-05-18 18:03:00
今日は
日増しに新緑が深まりますねスモモの摘果は半分ぐらい進みましたか、夏日は大変ですね、
大阪都構想のメリット・デメリットの判断は市民は大変です。これかも難問山積ですね
返信する
インゲン (花菜)
2015-05-19 13:06:43
こんにちは~
スモモの摘果進んでいますね~
こうして間引くと立派なスモモとなるのですね。
インゲンも三粒ちゃんと上がってきましたね
家は三粒蒔いても一つ上がっているだけです
虫に食べらているのでしょうね・<`ヘ´>

ほんとですねコンクリートの隙間から綺麗なマーガレットの花が・ど根性ですね~(*^_^*)
バラの時期になりましたね。

返信する
Unknown (momo)
2015-05-19 19:01:03
福の神さん、今日も午後から摘果作業でしたが、葡萄のように実がついているので落とすの大変です。
一本の木を摘果するのに一日以上かかっています。(^-^;
大阪の人たちは真剣に考えて投票なさったのでしょう。
国民も政治家任せでなく考えなければと思います。
返信する
Unknown (momo)
2015-05-19 19:04:23
花菜さん、まだまだ先は長いです。
スモモが終われば桃の摘果に移るのですが・・・いつになるのやら。
「過ぎたるは及ばざる如し」着きすぎるのも困ります。
昨夜の雨で野菜の苗は元気に伸びだしました。
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事