もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

鹿はバカ?

2015-05-19 19:09:57 | インポート

昨夜は雨が降りました。畑には良いお湿りになります。野菜の苗も元気に育ちます。感謝。

桃の苗を植えたのですが・・・まだ大丈夫だと思っていたら、シカに新芽をやられてしまいました。

慌てて囲いを作って防御しました。多分これで大丈夫・・・かな?

数年前までは、こんなことをしなくても大丈夫だったのですが。桃畑の風景も変わってしまいました。

全部の苗に設置するので手間も費用もかかります。本当に鹿には困っています。今も増え続けています。

姿や目を見ればカワイイのですが、そんなことを言っていられません。鹿との戦いは続きます。

猟友会の皆様が捕獲しても、一向に減らないようです。日本全国で被害が出ていますが、山梨が日本一?

数年前に都会から移住してきた奥さまが「鹿って本当にバカなんですね。」とおっしゃいました。

大菩薩に向かう道路を通るといつも鹿に遭遇なさるそうです。

先日出会った鹿は、止まったので大丈夫だと思って車を走らせ始めたら自ら迫ってきて車と衝突。

一瞬倒れて動かなくなったの困っていたら、すくっと立ってスタスタ走り去ってしまったとのこと。

ぶつかって来たのもわざと(当り屋?)脅かして逃げたのはこちらをバカにしている・・・?

「驚いたやら腹が立ったやら」と興奮して話していらっしゃいました。で、シカは本当はバカ?それとも・・・

そんな話で盛り上がりました。鹿に会いたい方は是非この地にお出かけください。

野の花もあちらこちらに咲いています。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの分も頑張る! | トップ | スモモの摘果終了! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2015-05-20 13:38:49
 山里の農家はイノシシやシカの被害がひどいようですね街中で堂々と歩くイノシシ親子がTVで放送されてびっくりしています。野生動物の個体数が多くなっているのでしょうか。
 今日、TVで豪雨と冷夏の予想をしていました。世界的な天候不順が心配です。昔は地震・台風・火事・おやじでしたが、いまは、地震・台風・豪雨に津波・まだまだありそうです。人間が、自然破壊をしてきた報いなのでしょうか。
返信する
鹿・・ (アリエル)
2015-05-21 15:20:13
動物園で見る鹿・・・そしてテレビの中の画像、
アニメのバンビ・・・そんな可愛いイメージしかない私にとって現実の鹿は・・・生きる糧を求めて出て来る野生の畜生なんですね。
そう言えば此方にもずっと以前から400坪ほどの空き家が放置されていました。市内で開業している医師のお宅だったのですがすでに亡くなられて何十年も放置されて・・・今回取り壊されてアパートになりました。タヌキの親子が住んでいたらしく・・・
初めてタヌキを生で見ました。びっくり。
返信する
Unknown (momo)
2015-05-21 20:16:25
トミーさん、本当に困っています。
今日もどこかで川に落ちた鹿を助けて山に放したニュースがありました。
人間が住む場所には出てこないのが当たり前だったのは昔のことです。
天気も不安定です。地球全体が変わっているのかもしれません。
返信する
Unknown (momo)
2015-05-21 20:20:16
アリエルさん、動物園で見る動物たちは可愛いいですよね。
上手に共生できれば困った存在にはならないのですが・・・
人間が野生の動物のすみかを壊してきたのが原因ともい言われます。
狸も狐もハクビシンも、イノシシ、クマ、鹿、生で見れますよ。(^-^;
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事