もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

道路はいらない・・・

2009-06-20 23:37:03 | 感じるまま

今日も暑い一日でした。

今朝早くバイクと乗用車の事故がありました。

頭を打って病院に運ばれた23歳の男性は、友達の息子さんでした。

友達が病院に駆けつけたときは「手の施しようがありません。」と宣告され

AM11時過ぎに息を引き取りました。

事故の詳細はまだはっきりしていません。が・・・

慣れている私達でも、いつも怖いと思いつつ通る場所でした。

彼が一時停止を怠ったのか?乗用車のブレーキの跡も無かったそうです。

相当のスピードでぶつかって跳ね飛ばされたのでしょうか?

脳内出血が激しく、意識が戻ることはありませんでした。

その道路は駅に通じる、この地域からは一番近い生活道路です。

出勤する人たちも良く利用しています。

数年前にその道を横切る道が出来ました。「この道は何のために出来たの?」

立派な広い道路です。あっという間にその道路が優先道路になりました。

普通に走っていた道が一時停止に変わり、戸惑いました。

坂になっていて、上から来る車は確認しにくいのです。

「危ないから信号があればいいのになあ。」通る度に思います。

「大きな事故でも起きないと、行政は動いてくれないよね。」そんな言葉も。

哀しい大きな事故が起きてしまいました。

あんな道路が出来なかったらこんな事にはならなかったのに・・・

友達に掛ける言葉もなく、怒りをどこにぶつければいいのか?

「もう道路はいらない!」  今夜は疲れました。また明日。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犯罪ではないのか・・・? | トップ | 涙雨 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんこ)
2009-06-21 00:40:22
誰かが犠牲にならないと…の「誰か」は 他人・知らない人だと思っていることが多いですよね。
お友だちの息子さん、まだ若いのに残念ですが その命の代わりに 行政が動いてくれるといいですね。ご冥福をお祈りします。
うちの近くの 大きな交差点脇の歩道でも 中学生が亡くなる事故があり その後 太い鉄柵が設けられました。 
返信する
Unknown (ど~も)
2009-06-21 00:40:42
取り返しのつかない事故が起きてしまいましたね。
青春真っ盛りの人生を謳歌している時に…。
ご家族の悲しみもいかばかりでしょうか。
本当にお気の毒です。

さして無くてもいいような目に余る道路、
誰のための道路なのでしょうか。
行政と政治家のための利権のなれの果てと思わざるを得ません。
道路族とも言いますから。
地方は土建業者ばかり潤っています。


何事も犠牲者が出なければ動かない行政、
民を思う政治が速く作られることを祈るばかりですね。
返信する
Unknown (momo)
2009-06-21 08:50:28
にゃんこさん、本当に必要な道路ならば、信号も一緒に設置するべきだと思います。
信号機は高くて予算が出ない・・・?
新しい道路沿いには新築の豪邸が立ち並びます。
その保証金は莫大なものです。
多額の賠償金を貰いたくて土地を提供する人も多いとか。
何が大切なのか見えなくなっている時代ですね。
返信する
Unknown (momo)
2009-06-21 08:55:49
ど~もさん、一部の人たちの意見が、地元の要請として上にあげられる仕組みなのでしょうか?
私達は必要だとも、有難いとも思いません。それどころか迷惑で無駄だとさえ思っています。

一般市民に問うことも無く、道路はどんどん作られています。

今日は朝から雨です。一夜明けてご家族の悲しみはより大きくなっていることでしょう。

彼の死を無駄にしないためにも、行政に訴えていかなければと思います。
返信する

コメントを投稿

感じるまま」カテゴリの最新記事