もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

「忙」心を亡くす・・・

2009-06-03 21:31:55 | 私の習性

昨日も今日も暑くならず、畑仕事には丁度良い天気でした。

AM5:00起床、ロックの散歩、朝食の前に一仕事。
AM8:00~昼休みを挟み、PM6:00まで働きます。そして夕食の準備。
昨夜はそれに加えバレーの練習です。フル稼働の一日でした。

これからは明るいうちは外で働く毎日が続きます。
忙しさに追われると、つい苛立つことも・・・昨日の朝はチョッとした諍いが。

そのことを昨夜書いたのですが、上手くログインできませんでした。
今日になって、つまらないことで苛立つのは修行が足りないと・・・(^-^;

アップ出来なかったのは、「つまらないことを書くんじゃない!」というお叱りかも。
「忙」という字は「心を亡くす」という意味がある、そう教えてくださった人がいます。
心にゆとりを持ちながら、フル稼働を目指します。

昨夜は「チーム紹介」という「山梨放送」のテレビの取材がありました。
ローカル放送ですが・・・ニュースワイドの放送枠で2分間の放映だそうです。
2時間しっかり練習に付き合いながらカメラを回したり、インタビューをしたり・・・
それを2分にまとめるんですね。(何をどう放送するのか・・・?)

今日から「川中島白桃」の摘果を始めました。毛がチクチクします。
目は、大分慣れてきたのか赤くなりません。免疫が出来るのでしょうか?

散歩道は、楽しみながら歩こうと意識しました。花を見ると癒されます。

   

   

   

我が家の手入れの行き届かないバラ園です。それでも毎年元気に咲いてくれます。

明日の天気はどうでしょうか?明日も元気に。

[
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ログイン不能? | トップ | 「会いたくない人」その1 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ど~も)
2009-06-03 23:30:50
毎日お忙しいのねmomoさん。
自然界で育てる果物、手抜かりはできませんものね。

ハコネウツギ綺麗です。
我が家も間もなく咲くことでしょう。

では明日の英気を。。。
返信する
Unknown (にゃんこ)
2009-06-04 00:48:25
ひとつの木から いろんな色が咲くんですね。
きれいです。
私は このように 小さな花が たくさん咲くのが好きです。
返信する
Unknown (トミー)
2009-06-04 00:55:28
いつも、お花がきれいですね。
名古屋の中心部にある鶴舞公園が今年で100周年になるとのこと、広くて良い公園ですよ、大きい市立図書館もあるので、学生時代は良くお世話になりました。先日、40年振りに行ったら、バラの展示会をやっていてすごく綺麗でした。菖蒲園も少し咲いていましたし、アジサイももう少しでいっせいに咲きそうです。春から秋にかけて花は本当にきれいですね。
返信する
Unknown (momo)
2009-06-04 18:34:44
ど~もさん、そちらの天気はどうですか?
こちらは涼しい陽気が続いています。

麻生内閣は右往左往していますね。どうなるのやら?
内閣の皆様が何を目指しているのか?何だか良く分らなくなってきました。(==?
返信する
Unknown (momo)
2009-06-04 18:39:12
にゃんこさあ、道端に何気なく咲いている花です。
「ハコネウツギ」という名前があるそうです。
ブログのおかげで花の名前など、色々教えてもらえるので嬉しいです。

名古屋にも花の名所がたくさんあるそうですね。
ひよちゃんは興味が無いでしょうが・・・(^-^;
「アンパンマン」には興味を示していますか?
返信する
Unknown (momo)
2009-06-04 18:47:12
トミーさん、私にとっては「故郷は遠きにありて想うもの」です。
生まれ育った故郷はいいものでしょうね。
名古屋にも舞鶴公園があるんですね。甲府の駅の近くに「舞鶴公園」があります。「舞鶴城」の城跡が公園になっています。

山梨はこの頃過ごしやすい天気が続いています。
返信する
Unknown (ナツ)
2009-06-04 22:36:58
「忙」心を亡くす…本当にそう思います。心のゆとり余裕がなくなり、なぜかイラつくのです。
最近は忙しくもないのに歳のせいで焦ったりイラついたりしますが・・・
自然を相手の仕事ですから、農家の仕事の大変さは多少は分かります。爺の実家が農家でしたから義姉は大変苦労をしておりました。

記事をアップできないことは何度かありましたが、momoさんの書かれているように後で載せなくて良かったと思うような記事でしたよ。天のお告げかもね・・・
返信する

コメントを投稿

私の習性」カテゴリの最新記事