もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

チョッと一息

2012-08-30 21:06:05 | 明るい農村

今日も猛暑日。37.8℃で、日本で一番暑い場所でした。

朝の涼しいうちに桃「川中島白桃」を収穫出荷。昼前にスモモ「太陽」のまとめ。

出荷はネクタリンまでチョッと間が空きます。一息つけるか・・・?畑を見て考えました。

反射シートが畑一面を覆っています。これを片付けて洗う仕事が待っています。

手が空いたときにやればいいと?そんなに甘くはありません。仕事にきりは無いのです。

「桃の瓶詰は作らないの?」毎年作って送っている皆様からの質問です。

昨年の今頃は右手首骨折でギブス中。10月には鍵盤断裂の手術入院。いまだリハビリ中。

昨年は何も出来ませんでした。「今年はお正月に間に合うように送ります」と答えましたが。

さてさて、どれだけ出来るでしょうか?気力体力は年々落ちてきています。怪我の後遺症も。

それなりに頑張ってみます。「無理はしないように」(自分に言い聞かせています)

災害や怪我や病気、いつ誰がどうなるか。予測は出来ません。

染五郎さんも大変な事故に遭われました。命に別状は無いとのことですが災難でしたね。

地震や津波の途方も無いシュミレーションが発表されました。最悪の場合の予測だそうです。

逃げ場所を確認すること、災害用品を準備すること、食料を備蓄すること。

出来るのはせいぜいそんなところです。何時何処で?学者さんにも予測不可能です。

何が起こるか分らない毎日です。何もない事に感謝しながら過ごしましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せの赤い桃 | トップ | 十五夜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2012-08-30 21:15:45
エッ!37.8度!すごい暑さでしたね。では甲府盆地はもっと凄かったのかな・・・
無理しないようにね。
返信する
Unknown (トミー)
2012-08-31 10:36:08
こちらは、夕立もあり、少し気温が下がりました。
でも、蒸し暑いです。
 3泊4日で東京から一人で遊びに来ていた、小4の孫も帰りました。
 残ったのは、疲れと虚脱感、こんなこともたまにはいいですね。思いで深い疲れです。
返信する
Unknown (momo)
2012-08-31 23:47:29
ナツさん、甲府も甲州市も変わりなく猛暑です。
にわか雨は周りで降っているようですが、此処だけ降りません。
今日は大分無理してしまいました。(--;
返信する
Unknown (momo)
2012-08-31 23:50:12
トミーさん、お孫さんとの触れあい、お幸せな時間でしたね。
でも「来て良し帰って良し」って本当ですよね。
お疲れ様でした。今日も暑かったです!
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事