もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

ガンは優しい?残酷?

2008-09-30 21:52:16 | 抗えないこと

今日は一日曇り空でした。雨が降らなかったので良かったです。

連れ合いはお友達とゴルフに出かけました。(忙しいのに・・・
いつもなら「降れば安気に遊べるじゃん。」と皮肉の一つも言うところですが・・・
今日だけは「何とか降らずにプレーが出来るようにと」願っていました。

地元の同級生8人で近くのゴルフ場へ行きました。
一人は癌を患っていて、抗がん剤や糖尿の治療で苦しんでいられます。
手術は出来る状態ではなく、抑える程度の抗がん剤の治療に切り替えられたと。
そのおかげで気分は良く、食事も普通に摂れるようになりました。
ご本人は体調もよくなって良いほうに向かっているのかと期待もあるのか・・・?
ゴルフの誘いに快く応じたてくれたのことです。

「好きなゴルフを体力があるうちに一緒にできたら」と計画したようです。

「そういうことなら」と、すぐにメンバーが集まって今日のゴルフになりました。
ご本人にはお医者様から宣告されたことは伝えていないと・・・

周りの人たちのほうが辛いところもあります。
一緒にお風呂に入った連れ合いは、やせ細った彼の体が切なかったと。
連れ合いたちと違って?とても物静かな雰囲気のある、いわゆる「いい男」です。
浮いたうわさも少なからずありました。モテたのでしょうね。

久しぶりにお会いしたとき、痩せて老け込んでしまったのに驚きました。

「癌は優しい病気だ」と言われます。突然命を奪うことは無いからです。
命の覚悟をして別れの儀式が出来る。そのつもりで思い出作りも出来るから?
でも・・・その分残酷な時間ですよね。

「いつその時が・・・?」そう思いながら過ごさなければならないのですから。

人は誰でも死に向かって生きています。死亡率100%です。
そんなことを普段は忘れているから生きていられるのかもしれません。

今夜のみのもんたさんの番組で「今の政治は人に冷たい」とおっしゃっていました。
貧しさや苦しさを知らない政治家や官僚が日本を動かしています。

人間は皆同じ時間を生きています。与えられた命も平等に一つだけです。

弱者に手を差し伸べる強者が多い社会になればいいですね・・・


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寒い・・・」 | トップ | 15人焼死!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

抗えないこと」カテゴリの最新記事