もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

夏バテ中・・・

2019-08-02 20:16:15 | 明るい農村

猛暑日が続いています。桃の出荷は苦戦中です。春先の凍霜害や長い梅雨の影響が出ています。

ここにきて猛暑続き。桃や李も体調不良を起こしますよね。私も心身ともに夏バテ気味です。(--;

この時期の桃からお盆過ぎの品種に変えてもらうお願いをしています。こんな年は今までなかった様な。

山梨県内全般に苦戦しています。この地域でも7~6割ぐらいの収穫量という農家が多いです。

「困ったこんじゃんね・・・」そんな言葉しか出てきません。どこも同じような畑の状況です。

お天気に左右される仕事です。どうしようもないことは受け止めるしかありません。

断るのが苦手な性分です。が、今年ばかり腹をくくって事情をお伝えしてご理解を得るしかありません。

ゆうパックも品物が出て来なくて困っているようです。ゆうパックのカタログ販売は相当な量だと思います。

わが家の出荷量などたいしたものではありませんが、毎年楽しみに待っていて下さる皆様にお届けしたい。

そんな気持ちで続けてきました。年々天気は不安定になっているような気がします。先行き不安です。

皆様も熱中症にお気をつけてお過ごしください。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けはムシムシ | トップ | あと一息 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トミー)
2019-08-02 21:24:14
今年の異常気象は、大変ですね。
地球温暖化でまだこのような異常気象が続きそうですね。100年後200年後の温暖化の海面上昇や異常気象に警鐘を鳴らしていますが、もう5年後10年後が、大変な異常気象になっていそうですね。
農家の、不作が続かないように祈っています。
返信する
Unknown (momo)
2019-08-04 22:50:51
トミーさん、今年はこの時期の桃が不作状態です。
花の時期に凍ったり霜が降りたり、その上病気まで(桃にも色んな病気があります)で深刻なことになっています。
出来るだけ頑張ります。(^-^;
返信する
Unknown (natu)
2019-08-05 11:06:30
今年の暑さも異常ですね、外でのお仕事ですからたいへんです。
今年の桃が不作でお困りのときに注文してしまいましたが我が家のほうはいつでもいいのです。夏休み中なら良いので心配しないでください。
注文した翌日から家出をしておりまして今朝帰ってきたところです。
夏バテ何とか乗り越えてくださいね。
返信する
Unknown (momo)
2019-08-05 22:07:44
ナツさん、この頃は暑さと忙しさもあってストレスが多いです。
ご心配ありがとうございます。こちらの都合で手配させて頂きます。
「家出」良いですねえ・・・私も一度やってみたいです。
嫁の習性からなかなか抜け出せません。(--;
返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事