もものけ日記

桃とスモモの栽培に明け暮れる農家の嫁のつぶやきブログ。

梅雨らしい日々

2009-06-22 21:58:23 | 明るい農村

今日は朝から雨です。夕方には上がったのですが、桃の袋掛けは出来ません。
連れ合いは雨合羽を着て「浅間白桃」の仕上げ摘果をしています。
「雨だから休む」そんな余裕はありません。

月末には「大石早生」というスモモの出荷が始まります。
梅雨の季節なので、もぎ取り作業は雨の中でやる日が多いです。

私は今日は「すもももももも」の案内状を作って発送しました。
そろそろ問い合わせや注文が入ってきます。その整理も私がやらねば・・・
子供たちが帰ってくると手伝ってもらえるのですが、それぞれ生活があります。

頑張れるうちは頑張りましょう。まだまだ大丈夫

明日も雨でしょうか?「何とかなるさ」が信条?の私もやや不安です・・・
体は一つ、時間も限られている、さあ!間に合うのか

「何とかなるさ」そう思うのが一番です。(^-^)v
自分のことならそれで済むのですが・・・

良かれと思ったことが、心ならずも相手に迷惑を掛けてしまう結果に。
いろいろな配慮が必要なんだなあ・・・深く反省する出来事がありました。
「貴女の気持ちはうれしいのよ」と言ってくれたのが救いです。

言葉や行動が、知らないうちに相手を傷つけてしまうこともあります。
気をつけなければと思います。それがなかなか難しい。(--;

今夜はお通夜に行ってきました。友達の顔を見るのが辛い・・・
明日は告別式。また辛い。ご家族の悲しさ、苦しさ、辛さ、はかりしれない。

辛くても残された人たちは生きていかなければなりません。
ゆっくり、少しずつでも、彼女が元気を取り戻せるように願うばかりです。

天気が悪いのを言い訳に、この頃はカメラを持って歩いていません。
雨の中の自然も心静かに眺めれば、きっと素敵なのに見ようとしていない。

明日は目を向けてみたいと思います。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の居酒屋 | トップ | 大好きな言葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ど~も)
2009-06-22 22:50:41
こちらも蒸し暑い雨になりました。
雨の中でのお仕事ご苦労さまです。

ご近所での突然のご不幸は、察して身に余るものがおありでしょう。
そっと見守ってあげることしかできませんね。

気配り一つが商売には欠かせないことです。
お客様本位、真心があれば伝わることがたくさんあると日々思い、がんばって行くしかありませんね。
返信する
Unknown (ナツ)
2009-06-23 13:49:31
このところブログ散歩をしていなかったのですが、その間に知り合いのご不幸があったのですね。
特に若い人の不幸は辛いものです。ご両親のお気持ちを思うとやりきれないことでしょう。

人それぞれ感情の違いがありますから、どのように受け取られるかは難しいことです。。。かといって自分の思いを胸の中にしまっておくばかりでは何も通じません。きっとmomoさんの真心は通じますよ。

今からが一番忙しい時期に入ります、どうぞお体を労わりながら励んでくださいませ。
返信する
Unknown (momo)
2009-06-23 22:14:20
ど~もさん、身近な親しい方の不幸は辛いですね。
小さい頃よくバレーの練習に連れてきていたので、その頃の顔が浮かんできます。

今日は暑い一日でした。ようやく夏らしい。
太陽の恵みを頂かないと果物は甘さが少なくなります。
雨も太陽も私達には大事な有難い恵です。

返信する
Unknown (momo)
2009-06-23 22:20:10
ナツさん、本当に若い人の不幸は哀しいです。

でも、ご家族の本当の想いは私達には分りません。
「哀しいだろうなあ・・・、辛いだろうなあ。」
そんな言葉では表せないものでしょう。

いよいよ忙しくなりましたが、心を亡くす事の無いように日々を過ごしたいと思います。

ナツさんも、桃の時期に山梨にお出掛けください。


返信する

コメントを投稿

明るい農村」カテゴリの最新記事